子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

2020-01-01から1年間の記事一覧

一時保育に預けてみて

こんばんは、志香(ゆきか)です。 一時保育を検討し、ようやく重い腰を上げた先月。 ちなみに、預けるまでの手続きが結構大変でした"(-""-)" snow-moon-stone.hatenablog.com 預けてみた感想 実際に何度か預けてみましたが、、、 快適すぎる!!! ……こうい…

一時保育のハードルの高さ

短時間の仕事や、冠婚葬祭、またはリフレッシュのために 少し子供を預けたい時に助かる「一時保育」 地域によりますが、近頃は一般的になってきているでしょうか。 子供も1歳半を過ぎ、そろそろ預けてみようかなと思ったところで 「うわ…めっちゃ大変…」と心…

<おすすめアイテム>コスパ良すぎる!ダスキンスポンジ★

こんばんは、志香(ゆきか)です。 結婚後にFP2級を取得。日々節約に励んでいるアラサーです。 節約のためにはもちろん、「なるべく安いもの」を意識するのは大切です。 が、一番重要なのは「コスパ」です! 今回は「台所用スポンジ」について書いていきます…

<おすすめアイテム>幅の合うパンプスに初めて出会えた!

お久しぶりです、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスで働いています。 緊急事態宣言が明け、少しは日常が戻りつつあるかと思ったら どうも最近の感染者数を見ると、逆戻りのようです>< 感染の不安もあり、 また経済的なことも心配が尽き…

感染症対策、夫婦間の温度差について

先日、ほぼ3か月ぶりに電車に乗り、出勤しました。 久しぶりなので、全てが新鮮に感じます。 外に出てみて、働いてみて 「夫はいつもこんな感じなんだな」と実感することが多々ありました。 「コロナ離婚」などと言われ、 夫婦仲が険悪になっているような報…

<フリーランス持続化給付金>出産で前年の収入が低い場合は?

こんにちは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。 新型コロナウイルスの影響で、 仕事が無い、減った、など大変な思いをしている方たちは多いと思います。 特に個人事業主の場合は、会社に雇用されていない…

捨てる?売る?2人目に取っておく?ベビー服の処分

こんにちは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、日々節約に励んでいます。 自粛期間中に家の片づけをしました。 子供が1歳4か月になり、もう新生児の頃の服などは着られません。 洗い替えなどをたくさん用意していて、 結構な量が発掘されました…( ;∀;…

バスク風チーズケーキを激安で作ってみた!

こんにちは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、日々節約に励んでいます! 自粛生活で家にいることが多くなって、 おやつの量が増えました"(-""-)" 健康面でも、金銭面でも、なるべく手作りするようにしています。 …が、家にいても仕事や育児で、なか…

コロナの自粛で、生活費は上がった!?

こんにちは、志香(ゆきか)です。 結婚後に、家計管理のためFP2級を取得。 乳児を育てながら、日々節約に励んでいます。 さて、新型コロナによる自粛生活も、もう3か月近く。 あちこちで 「食費が上がりすぎる!」「生活費が上がる!」 と悲鳴が上がってい…

ホームベーカリー★節約のためなら食パンよりも…!

こんばんは、志香(ゆきか)です。 結婚後に家計管理のため、FP2級を取得。 乳児を育てながら、日々節約に励んでいます! コロナの影響で、品切れが続出。 今困っているのは、「ドライイースト」です。 パンを焼くのに必須なドライイースト。 何故コロナでド…

安くて栄養たっぷりな節約食材

こんばんは、志香(ゆきか)です。 結婚後に家計管理のため、FP2級を取得。 乳児を育てながら、日々節約に励んでいます! 食費節約のためには、 「節約に役立つ食材」を知ることが大事です。 先日は「天かす」をおすすめしました。 snow-moon-stone.hatenabl…

<ポイントサイト>「モッピー」5月までの成果

こんにちは、志香(ゆきか)です。 先日に引き続き「ポイントサイト」の紹介です! 以前からおすすめしている「モッピー」ですが、 ここ1か月くらいの成果を見てみましょう。 ちなみに、先月の成果はこちらに書いてありますが、 snow-moon-stone.hatenablog.…

楽天ユーザー必見!ポイントサイト「Rebates」

こんばんは、志香(ゆきか)です。 フリーランスで働きつつ、日々節約・貯蓄に励んでいます! コツコツ貯める「ネット副業」で、 欠かせないのが「ポイントサイト」 今までいくつかご紹介していますが、 今回は「楽天Rebates」というサイトについて書いてい…

大活躍の節約食材!

こんばんは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、日々節約に励んでいます! 先日から書いていますように、 夫がテレワークになり、毎日昼食を家で食べるようになりました。 また、今までは朝早く出て朝食を抜いたり、 出張や飲み会で夕食がいらなかった…

在宅ワークへ休みではない!がようやく話題に。

コロナウイルスの影響で急速に進んできている、 テレワーク、リモートワーク… 分かりやすく「在宅ワーク」とまとめます。 快適という声もあれば、 家では集中できない!家族に理解がない…等色々な声が聞こえてきます。 私は、コロナ以前から在宅ワークもして…

増えた昼食作り!電子レンジ調理で凌ぐ

こんばんは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。 現在、仕事はほとんどオンラインレッスン(在宅)のみ。 ついに夫も、週に何度かリモートワークになりました。 最近、異様に増えたのが昼食作り。 今までは…

この非常事態でも、訪問販売があるという驚き!

こんにちは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスで働いています。 最近は、コロナウイルスの影響で大半が在宅ワークになりました。 以前から在宅の仕事はしているのですが、 「玄関のチャイム」は天敵です(笑) 宅配便は仕方ないにしても、…

<節約献立>豚汁リメイク術!

こんばんは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。 食費の節約には日々気を遣っていますが、 なかなか難しいですよね( ;∀;) 「作り置き」「リメイク」は 家事を楽にするために重要ですが、節約にも効果があり…

<ポイントサイト>「モッピー」4月までの成果★無料登録で稼ぐ!

新型コロナの影響により、お家にいる時間が長くなっていますよね。 そんな時間を活用して、お小遣いを稼ぐことが出来るのが 「ポイントサイト」です。 以前からおすすめしている「モッピー」について、 最近の稼ぎ方、成果について書いていきたいと思います…

<節約献立>塩豚活用術☆

こんばんは、志香(ゆきか)です。 先日、豚バラブロック肉が 100g98円という安さでした!! (しかも国産!) 早速購入。 そして、ずっと作りたいと思っていた「塩豚」を作りました。 塩豚とは…塩漬けにした豚肉の、作り置きおかず。 塩を摺り込んで、数日…

「コロナによる自粛」会社員と個人事業主では考え方が違いすぎ?

新型コロナウイルスの影響で、経済は大打撃!! 個人事業主は、今大変な状況にあります。 こんにちは、志香(ゆきか)と申します。 結婚を機に会社を辞め、現在は乳児を育てながら フリーランスでカルチャー講師をしています。 私が発信したいことの1つに、…

<節約献立>手作りオイルサーディン

こんばんは、志香(ゆきか)です。 食費の節約を頑張っていますが、 健康のため、魚、特に青魚を食べるように気を付けています。 魚って高いですよね…>< 単に「食費を抑える」だけだったら、まだ何とかなるのですが 「健康に気を付けたい」「ちゃんと美味…

父親=仕事、母親=育児の認識は根深いかも…と思ったお話

こんばんは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。 共働き家庭が増えていて、 外で稼ぐ=男性、家事育児=女性 という固定観念は崩壊しつつある…はずなのですが。 まだまだかもしれないな、と思ったお話です…

子連れのスーパーで助けてもらったお話。

こんばんは、志香(ゆきか)です。 何ということもない、ただのお話なんですが。 最近、どこのスーパーも薬局も、大混雑です! 薬局は知っていたのですが、 まさかスーパーがそこまで混んでいるとは知らず、子供をベビーカーで連れて行ってしまいました… レ…

会社員でもした方が良い?自分で出来る確定申告

2月と言えば確定申告!……と思うのは、フリーランスの人間だからでしょうか。 「確定申告って聞いたことはあるけど一体何?」 「年末調整とは違うの?」 会社勤めの方は、あまりなじみがないかもしれません。 こんにちは、志香(ゆきか)と申します。 会社を…

<節約献立&離乳食>カレー風味の豆腐丼がおすすめ!

こんばんは、志香(ゆきか)です。 先日に引き続き、節約献立です♪ 節約をアピールしたいのは、下の方にある「豆腐丼」です! 2/12の献立 ・豚ロースのわさび醤油焼き ・かぼちゃとさつまいものデリ風サラダ(昨日の余り) ・キムチともやしのスープ ・白菜…

<節約献立&離乳食>翌日も活用!ぶりあら大根

こんばんは、志香(ゆきか)です。 我が家は基本、月25,000~30,000円。 夫婦+離乳食完了期の子供が1人います。 子供ができる前は、20,000円を切ることもありました(*'ω'*) 私に対して言われているわけではないのですが、 食費が月に2~3万円くらいだと、 「…

<節約レシピ>3月のライオン「ツナとコーンマヨ和え」

こんばんは、志香(ゆきか)です。 先日、食費の節約について記事を書きましたが、 ふと、好きな漫画「3月のライオン」に、 家にあるもので作る究極の節約ご飯があったことを思い出しました! 前にも、3月のライオン15巻の「コーンシチュー」が安くて美味し…

<食費>節約はまず、身の丈を知ること

毎月の食費、どれくらいかかっていますか? 節約、貯金をしようと思うと、まず削ろうとするのが食費ではないでしょうか。 こんばんは、志香(ゆきか)です。 夫と、乳児の3人暮らし。日々節約に励んでいます! 食費節約の本やネット記事も多数存在し、 「食…

リスクヘッジで共働きはするのに、育児は「母親が頑張ればいい」について

子育ては、(もちろん楽しい、幸せなことではあるものの) 物凄く大変なものです。 中でも、母親の負担が大きすぎませんか? こんばんは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスで働いています。 最近ちょっと疲れが溜まっているので 愚痴も…