子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

父親=仕事、母親=育児の認識は根深いかも…と思ったお話

こんばんは、志香(ゆきか)です。

乳児を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。

 

共働き家庭が増えていて、

外で稼ぐ=男性、家事育児=女性

という固定観念は崩壊しつつある…はずなのですが。

 

まだまだかもしれないな、と思ったお話です。

 

f:id:snow-moon-stone:20200311222526j:plain

ちょっともやもやしたな、というだけなんですが

先日、仕事で5歳児と接する機会がありました。

 

「先生、子供いるの?」

と聞かれたので、1人いると答えたところ

 

「何で子供置いて仕事してるの?」

 

え…?だめなの?

お父さんは皆、子供を置いて仕事をしていますよね?

 

もちろんこの子は何も悪くありません。

この考えが、間違っている、とも思いません。

 

ただ、共働きが増えている今の時代、

こんな年齢の子供が当たり前にこの価値観を持っていることに

何というか根深さを感じてしまいました…

 

更に、

「子供はどうしてるの?おばあちゃんに預けてるの?」

 

年配の方には、このセリフはしょっちゅう言われていますが

今の子からしても、

「お父さんが見る」という感覚はないのでしょうか。

 

(ちなみにこの日は休日で、夫が見ていました)

 

この子は、お母さんが専業主婦なのですが

周りのお友達のお母さんは働いていないのでしょうか?

 

 

今の子育て世代も、正直言ってまだまだ

家事育児が女性に偏っていますよね。

その世代に育てられているから、今の子たちもそういう考えになるのでしょうか。

 

と考えると、今の状態が改善されるまでには

かなり長い時間がかかりそうです…(;'∀')

 

とはいっても、この子がたまたまかもしれませんが。

ちょっと気になったので書いてみました!

 

読んで頂き、ありがとうございました。