子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

子連れのスーパーで助けてもらったお話。

こんばんは、志香(ゆきか)です。

 

何ということもない、ただのお話なんですが。

 

最近、どこのスーパーも薬局も、大混雑です!

薬局は知っていたのですが、

まさかスーパーがそこまで混んでいるとは知らず、子供をベビーカーで連れて行ってしまいました…

 

f:id:snow-moon-stone:20191114180514j:plain

 

レジが大行列で。

 

どうも、コロナウイルスの影響で

自宅に籠るための日用品や非常食の買い出し、

全国で学校が休校になるため、昼食を簡単に済ませられるようにと

冷凍食品などの買い込みがあったようです。

 

確かに、自分だったらそうするかもしれません…

 

私はそんなつもりはなく、

単純に食材がないので買いに行っただけなんですが…(;'∀')

 

離乳食の時って、食材が色々必要になるので大変です。

 

1歳になって、最近はスーパーで泣くことも減り、

ちょっと油断してしまっていたんですが…

 

子供がレジで並んでいる時に泣き出してしまって焦りました。

片手に買い物かごがあっては、だっこも出来ません。

ベビーカーを揺らしたり、おもちゃを使ったりと、

色々ごまかしていたのですが…

 

そしたら、前にいたご夫婦が

「先に行きなさい」

と譲って下さいました!!!

 

いや、本当に大丈夫です、結構です、

と慌てて断ったんですが

 

「行列なんて大人だって嫌なんだから、赤ちゃんなら当たり前だわ」

と優しく言って下さって。

 

ありがとうございます!と何度もお礼を言って

先に行かせてもらったら、

 

「お母さんも可哀想だわ、気を遣ってねぇ。

 赤ちゃんは泣くものなんだから、良いのよ」

 

ベビーカーに冷たい、とよく言われますが

こういう優しい方もいらっしゃいます。

 

いくら仕方なないことでも、

子供が大声で泣けば迷惑なので、開き直ってはいけないと思います。

譲ってもらえるのが当たり前、だなんて全く思いません。

 

ただ、子供がいたって買い物には行かないといけないし

あやすにも限界があるし、

こう言ってもらえると本当に助かります!!

 

世の中暗い話題ばかりだし、

先行きも不安なことだらけですが

こんなほっこりすることがありました(^^♪

 

ここを見ることはないと思いますが、

本当にありがとうございました。

 

こんなちょっとしたきっかけで

救われる親御さんは多いと思うんです。

 

私も子供が大きくなって、

困っている親御さんがいたら、こうやって親切に対応したいです。

 

 

読んで頂き、ありがとうございました!