子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

一時保育のハードルの高さ

短時間の仕事や、冠婚葬祭、またはリフレッシュのために

少し子供を預けたい時に助かる「一時保育」

 

地域によりますが、近頃は一般的になってきているでしょうか。

子供も1歳半を過ぎ、そろそろ預けてみようかなと思ったところで

「うわ…めっちゃ大変…」と心が折れそうになっております。

 

f:id:snow-moon-stone:20201006233707j:plain

大変ご無沙汰しています、志香(ゆきか)です。

乳児を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。

 

ちょっとした愚痴も入っています。

 

出産して3か月頃から、夫や母が見てくれる日だけ

短時間の仕事復帰をしています。

 

大変恵まれた環境に感謝していますが、

どこかに「預ける」ということをしないと

これ以上仕事を増やす(というか戻す)ことが出来ません。

 

保育園に入園させようにも、

「勤務日数」などが全然足りないため難しそうで…

そこで市の保育園が行なっている「一時保育」を検討していました。

 

もっと早く預けたかったのですが、

1歳を過ぎた頃(うちの市では、1歳以上しか一時保育をしていません)

ちょうどコロナが流行、緊急事態となり…断念。

 

コロナが完全に終息するのはしばらく先でしょうから、

そろそろ良いかな、と思っているところです。

 

が。

想像を超えるほどの面倒くささに、

何度か諦めかけました(´;ω;`)ウッ…

 

まず、一時保育に預けるためには登録が必要です。

これは分かります。いきなり行ってよろしく、は無理だろうな、と。

 

でも、そのための手順が

 

①書類を取りに行く(保育園か市役所)

②書類を持って保育園に面接に行く

③希望日を予約するために保育園に行く

 

毎週3日だろうと、リフレッシュのためにたった1回であろうと、

この手順が必要とのことです。

 

まさかここまでアナログだとは…。

(地域によって異なるはずですが、聞いていると大体こんな感じ)

 

コロナ対策のためか、①は省略され

市のホームページからダウンロードが出来るようになりました!!

素晴らしい。

が、もちろんエクセル等ではないため、印刷して手書きです"(-""-)"

 

しかもこの書類が10枚くらいあります。

両親の就労の証明であったり、子供の記録であったり。

 

いや、これ絶対途中で面倒になって諦めた人いるでしょ(笑)

 

子供を預かってもらうということで、

手続きがある程度しっかりしていないと逆に不安でもありますが

働く人にとってこの手間はどうなんだろう、と思わなくもありません。

 

リフレッシュにしても、昨今では産後鬱や育児ノイローゼが問題になっていますし

もう少し気軽に預けられるようにならないかなぁ…と思うのですが。

 

何とかかんとか面接まで頑張りました…。

 

ここでまた壁が…!

 

もう慣れたので覚悟はしていましたが、

個人事業主は全然認知されていません…

 

当たり前のように「就労証明書を出して下さい」と言われます。

雇われていないので、出せません。

自営業用の証明書を自分で書き、確定申告のコピー等を付けて出せば

認められるのですが、説明が大変でした。

 

そもそも「1日〇時間以上の勤務」といった保育園の基準も、

雇われている人を基準に考えられていますよね。

 

「育休」も、個人事業主にはありません。

雇われていないので労働基準法は当てはまらないし、

だからこそ少しだけでもと急いで復帰しているのに、

勤務日数が足りないから預けられない…。

 

私は、仕事を増やそうかな?という目的の一時保育なのでまだ良いですが、

入園する際にはまたひと悶着ありそうです><

 

 

世の中、多数派に合わせられていくのは仕方ないと思います。

自分で選んだ道だし、フリーランスを優遇してくれなんて考えていません。

 

が、働き方が多様化する中、もう少し色んな人がいるということを

考慮してもらえると助かるなぁと思った次第です。

 

あとは、時代に合わせてもう少し効率よく預けられると嬉しいな、と…。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。