子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアム付商品券、使っていますか?~我が家の使い方~

プレミアム付商品券、購入されましたか? 果たしてお得でしょうか? どうやって使っていけば良いでしょうか? こんばんは、志香(ゆきか)です。 ちょっと今更ですが、プレミアム付商品券とは… 消費税が10%に引き上げられる際の、負担緩和のための措置の1つ…

悩んだ末にようやく理想のベビーチェアを入手!

こんばんは、志香(ゆきか)です。 今回はベビーチェアについてです。 うちには9か月になる男の子がいます。 5か月の途中で離乳食を始め、 そろそろベビーチェアを…と考えてもう2か月(;'∀') 夫婦揃って優柔不断であることと、 なかなか理想とするベビーチェ…

ホームベーカリーは節約になるか?検証!

ホームベーカリー、皆さんご興味ありますか? パナソニック Panasonic SD-MDX102-W ホームベーカリー ホワイト[SDMDX102] 価格:36,894円(2019/10/28 23:59時点)感想(0件) 美味しいパンが簡単に焼ける、余計なものが入っていないから体に良い… 色々とメリット…

早生まれは損!?金銭面でどのくらい違うのか検証

早生まれは損!という説は聞き飽きるほど溢れています。 自分や子供が早生まれで、「損だなぁ」と思っている方、 たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 こんばんは、志香(ゆきか)です。 0歳児育児中のフリーランスです。 実を言うと、私は生まれ持…

<入会キャンペーン中>モッピー新規登録で1000ポイントGETのチャンス!

こんにちは、志香(ゆきか)です。 おすすめのポイントサイトの1つ「モッピー」が 現在、友達紹介キャンペーン中! 下記に貼ってあるバナーから新規登録すると、 最大1000ポイントがもらえるチャンスです。 モッピーは1ポイント=1円なので、 1000円分とい…

<離乳食で余った>パンの耳で節約グラタン

こんにちは、志香(ゆきか)です。 離乳食で使う食パン。パンがゆなどにして食べさせていますが、 最初は耳を取り除いて与えます。 耳が余りませんか? ラスクにしたりクルトンにしたり、 工夫して大人が食べていますがどうにも飽きてしまいます。 食費はい…

<家事>手抜きと時短の境目について

こんばんは。志香(ゆきか)です。 少し前に、”家事なんて1時間で終わる”というTwitterの話題がテレビでも取り上げられ、 色々な意見が飛び交って(というか炎上して?)いました。 この件に限らず、 「家事が大変なんて要領が悪いだけでしょ?」VS「家事は…

やりっぱなしの夫にイライラ…罰金制にしたら解決したお話

電気をつけっぱなし、引き出しを開けっぱなし、 ものを出したら片付けないでそのまま… 何でも「やりっぱなし」の夫にイライラすること、 ありませんか? もちろん妻の方が大雑把でイライラする、 というご家庭もあると思いますが、 未だに多くの場合、妻が家…

<優先席について>妊婦の頃の想い出

電車やバス等の「優先席」問題。 ネット上でしょっちゅう議論になっています。 最近、NHKの「あさイチ」で取り上げられていたようです。 (番組はちゃんと視聴していないので、詳しくは分かりません) こんにちは、志香(ゆきか)です。 0歳児を育児中です。…

結婚後に旧姓を使うこと

女性の皆さん。 結婚して苗字が変わることに抵抗がありますか? 変えたけれど、できれば変えたくありませんでしたか? お久しぶりです、志香(ゆきか)です。 フリーランスでカルチャー講師をしています。 今回は、女性が結婚後に旧姓を使い続けること につ…