子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

結婚後に旧姓を使うこと

女性の皆さん。

結婚して苗字が変わることに抵抗がありますか?

変えたけれど、できれば変えたくありませんでしたか?

 

f:id:snow-moon-stone:20191121102505j:plain

お久しぶりです、志香(ゆきか)です。

フリーランスでカルチャー講師をしています。

 

今回は、女性が結婚後に旧姓を使い続けること

について書いていきたいと思います。

夫婦別姓が認められていないため、通称としての使用になります。

 

※妻の苗字になる男性もいますが、

現在96%の夫婦が、夫の姓にしているため、今回は”女性”とします。

 

私は、結婚から6年近く経ちますが、ずっと旧姓を使用しています。

本名を使うのは、病院、銀行、役所くらいです。

 

これに対し、「何で?」と聞かれることがしょっちゅうあるので、

あくまで私の場合の話ですが、書いていきたいと思います!

 

旧姓を使いたい方は「うんうん」と思って頂けると嬉しいし、

そうでない方も、納得しなくても勿論良いですが

「こんな理由もあるんだな」と思って頂ければ。

 

 

 

知名度で成り立っている仕事だから

この理由が一番大きいです。

現在フリーランスで仕事をしているので、名前を知ってもらうことが重要です。

急に本名で活動したところで、「誰?」となってしまいます。

 

また、旧姓が少し珍しいため

「○○さんのお姉さん?」「お父さんを知っていますよ」

と話しかけられ、縁がつながることも多々あります。

(家族が同じ業界にいるので尚更)

 

知名度がそんなに高くないから

私がいるのは狭い業界ですが、誰もが知ってる!という程、

有名ではないんです、私は。残念ながら。

 

よく「芸能人じゃないんだから」

「そんな有名でもないのに、自意識過剰」みたいなことを言われてしまいますが

有名じゃないからこそ、旧姓でいたいんです。

 

例えば、女優の宮﨑あおいさんが、岡田准一さんと結婚したことって

多くの人が知っていますよね。

だから仮に芸名も「岡田あおい」にしたところで

「誰?」とはならないはずです。

 

有名人同士でなかったとしても、有名な女性が

「結婚して、これからは○○になります」と公表すれば

多くの方に認識されるはずで、仕事が無くなることはありません。

 

なので自意識過剰と言われる理由は全く分かりません(笑)

有名でないからこそ、少しでも認識して頂ける旧姓を名乗っています。

 

自分の実績を追ってもらえないから

子供の頃からやっていた競技で、そこそこ上位までいっているのですが

これも本名を名乗ってしまったら、認知してもらえません。

 

調べれば分かることですが、「調べてもらえる」と思うほど

楽観的に考えられないので。

 

フルネームが気に入っているから

これは友人の間でもよく聞きます。

親は、苗字とのバランスも考えて名付けてくれているので、

それを捨て去るのには何とも言えない淋しさがあります。

 

中には自分の苗字に愛着のない方もいるでしょうが、

自分がそうだからと言って

「(女性側の)わがまま」と言ってしまうのはどうかと思います。

 

結婚したことを特に知られたくないから

私は結婚した際、お客様や周囲にわざわざ知らせたくないので

別に旧姓のままで良いかなと思いました。

人気商売だから、という理由もありますが。

 

隠しているわけではないですが、

自らアピールする必要は無いかな、と。

※結婚後に本名を名乗る女性をアピールしている

なんて全く思っていません。

 

説明するのが面倒だったから

何ともズボラな理由ですが、正直これもあります。

フリーランスなので、それはもうあちこちに

苗字が変わります、と説明することになります。

 

身内と苗字が違うことも、「私は結婚しているので~」

と言って回るのは結構大変です。

 

結婚後の仕事でも、普通に旧姓のまま案内を出されたりするので

変えるタイミングが無かった、という理由もあります。

 

 

 

 

私がいる業界では、結婚しても旧姓を使う人の方が多いくらいですし

会社員をやっていた頃も、既婚の先輩方はほとんどが旧姓でした。

 

なので、旧姓を使い続けることに何の違和感もなかったのですが

意外と世間の認識は違うのかもしれません。

特に年配の方は根強く残っているようで、

(昔は結婚後に働かなかったからでしょうか?)

 

「同じ苗字の方と結婚されたんですね」

(⇒妻側の苗字に変える確率の方がまだ高そう…)

 

「どうして旧姓なんですか?源氏名?」

 

なんてしょっちゅう聞かれています、今でも。

 

旧姓を使う女性は「我が強い」みたいな言われ方をした時は

言葉を失いました(;'∀')

 

 また別の話になりますが、

夫婦別姓に関しては、本当に難しい問題です。

選択的夫婦別姓 予想される大混乱 [ 平野まつじ ]

価格:1,320円
(2019/10/2 14:23時点)
感想(0件)

 

 仕事で旧姓を使うだけで色々言われているのに、

別姓を選ぶ人たちは、大変そうです…。

 

 

ちなみに、会社員の頃のお話です。

皆旧姓を使っていたのですが、

「結婚して苗字が変わったら、新姓に変えること」

という通達が突然出ました。

 

多くの人がこれを無視し

社外の客先相手に旧姓を使い続けるし

 

新姓を名乗っている人もいましたが、

それでも旧姓で問い合わせがくることもしょっちゅう。

 

「○○さんはいらっしゃいますか?」

「○○というものは弊社にはおりません」

 

という事態。

 

当時私は未婚でしたが、これには参りました。

全社で500名くらいの会社で、いちいち皆の旧姓を覚えるなんて無理です。

 

 

困っていること、改善して欲しいこと、というアンケートがあったので

上記のことを書いてみたら、(別の理由もあって)監査役の偉い人と面談。

 

「間違えてつい旧姓言っちゃっただけじゃない?」

 

だそうです。いえいえ、隣で聞いてますが絶対に違います。

 

「昔は、女性は結婚してすぐ辞めていたから、

 ちょっとの間のために変えるのが面倒だったのは分かる。

 今は長く勤める人も多いし、ちゃんと案内をして本名にしてもらうべき」

とも言われ、それは少し納得しました。

 

私も会社員だったらもしかしたら、本名でもいいか、

と思っていたかもしれません。

(特に知名度が必要な仕事では無かったため)

 

 

どちらを名乗る人にもそれぞれの事情や考えがあり、

「夫の苗字を名乗るなんて、下に見られている」

「好きな人の苗字になることを幸せに感じるべき」

といった極端な意見は控えて欲しいものです。

 

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。