子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【貯められる家計】住宅ローンを組むメリット

こんにちは、志香(ゆきか)です。 先日の記事で、 snow-moon-stone.hatenablog.com 車はローンを組まずに購入した方が良い、と書きました。 では、より多くの人がローンを組んで購入する 「住宅」はどうでしょうか? 昨日は「ローンを組まないと買えないも…

【貯められる家計】車はローンで買うべきかどうか

こんばんは、志香(ゆきか)です。 私はお金に厳しい家で育ちました。 FP2級、会社でずっと経理をやっている父から 「絶対に借金はするな。ローンも借金と同じ。 家を買う時以外にローンを組むなんて論外」 と言われて育ったため、ずっとそういうものだと思…

育児分担、大切なのは時間だけでなく「意識」

こんにちは、志香(ゆきか)です。 今回は夫婦の役割分担のうち、「育児」について書いていきます。 先日書いた記事の中で、 snow-moon-stone.hatenablog.com 「家事は家計負担の割合に応じて分担」 「育児は2人で」と書きました。 育児を夫婦2人でしていく…

マクロミル最近の成果&ポイント交換について

こんにちは、志香(ゆきか)です。 しばらく前に、 ネットで副収入を得られるアンケートサイト「マクロミル」の記事を書きました。 <ネット副収入>アンケートサイト「マクロミル」がおすすめ - 子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活 時々成果を載せてみ…

料理が楽になる!放っておくだけ調理

こんにちは、志香(ゆきか)です。 主婦(夫)の皆さん、一番大変な家事って何ですか? 私は、、 料理 です。 というより、 ・献立を考える ・食材を買いに行く ・食材を管理する ・作る ・片付ける という一連の流れが苦痛です。 誰かが考えてくれて材料が…

医療費控除、関係ないと思っていませんか?

花粉症薬が保険適用外になるとのニュースが話題です! 普段服用している薬が、保険が効かなくなると 家計に大打撃…!!! ですがどうやら決定ではなく、提言の段階のようです。 様子を見るしかなさそうです(;'∀') こんにちは、志香(ゆきか)です。 家計管理…

専業なら家事はするけど○○はしたくない!

こんばんは、志香(ゆきか)です。 家事育児は女性がするもの、という考えは 昔に比べれば減ってきているものの、まだまだ根強く残っています。 働いている女性が多いにも関わらず、 家事育児は妻が、という家庭は多いです。 先日 妻の収入をあてにし過ぎて…

<おすすめアイテム>育児中必須!24hミネラルスティックカラーが使える

こんにちは、志香(ゆきか)です。 今日は「おすすめの化粧品」についてです。 以前、「AUBE ブラシひと塗りシャドウN」で時短メイクができる! と書いていますが、 now-moon-stone.hatenablog.com 今回は「チーク・リップ(口紅)」についてです。 いい加減…

妻の収入をあてにし過ぎてはいけない場合

こんばんは、志香(ゆきか)です。 夫婦の役割分担について、 SNSなどでしょっちゅう話題になります。 夫が育児をしない、共働きなのに家事をしない、 妻が専業主婦なのに家事育児をやれと言ってくる… などなど、目にしない日はないほどです(;'∀') 夫婦での…

<家計簿>お小遣いは「金額」で決めてはいけない

こんばんは、志香(ゆきか)です。 引き続き、月々の家計簿の割り振りについてです。 昨日、そもそも「割り振りを決める前に」という記事を書きました。 snow-moon-stone.hatenablog.com いよいよ、割り振りを決めていきます! ここでまた、大切な考え方があ…

<家計簿>割り振りを決める前に必要なこと

こんばんは、志香(ゆきか)です。 結婚すると、「家計はどちらが握るか」で揉めると聞いたことがあるのですが 皆さんいかがでしょうか? 私の考えは、「家計管理」は家庭内の役割の1つと思っています。 仕事、育児、家事、の仲間であり、重要な仕事です。 …

<出産準備品>本当に必要?出費を抑えるには?~お風呂&お世話グッズ編~

こんばんは、志香(ゆきか)です。 先日から、出産準備品の 必要なもの、不要なものについて書いてきました。 snow-moon-stone.hatenablog.com snow-moon-stone.hatenablog.com snow-moon-stone.hatenablog.com 「お風呂&お世話グッズ編」 綿棒、ガーゼ、沐…

「泣いてもいいよ」ステッカーの話から思ったこと

こんにちは、志香(ゆきか)です。 たまたま目にした記事で、 赤ちゃん「泣いてもいいよ」ステッカーについて、というものを見つけました。 子育て関連の記事は、つい読んでしまいます。 赤ちゃん「泣いてもいいよ」ステッカー広がる 親のマナーに苦言も 公…

<出産準備品>本当に必要?出費を抑えるには?~お部屋編~

こんにちは、志香(ゆきか)です。 先日から、出産準備品の 必要なもの、不要なものについて書いてきました。 snow-moon-stone.hatenablog.com snow-moon-stone.hatenablog.com 今回は「お部屋編」です。 赤ちゃんが一番長く過ごす場所なので、 ケチらず快適…

<出産準備品>本当に必要?出費を抑えるには?~おでかけ編~

こんにちは、志香(ゆきか)です。 先日、出産準備品の 必要なもの、不要なものについて書きましたが snow-moon-stone.hatenablog.com 今回は「おでかけ編」です。 赤ちゃんと出掛けるのに必要とされるものを見ていきましょう。 チャイルドシート・・・★★★ …

<出産準備品>本当に必要?出費を抑えるには?~マタニティ編~

こんにちは、志香(ゆきか)です。 先日、出産準備品の授乳関連について 必要なもの、不要なものについて書きましたが snow-moon-stone.hatenablog.com 今回は「マタニティ編」です。 マタニティ下着・・・★★★ ブラ・ショーツそれぞれ最低3枚、できればもう…

フリーランス妻は夫の扶養に入れるか?

「旦那の扶養内で…」「夫の扶養に入っていて…」 主にこのセリフ、パート主婦の方が使うイメージですが、 果たしてフリーランス、個人事業主でも 扶養に入ることは出来るのでしょうか。 こんにちは、志香(ゆきか)です。 夫の扶養内で、フリーランスで働いて…

<出産準備品>本当に必要?出費を抑えるには?~授乳編~

こんにちは、志香(ゆきか)です。 出産には本当にお金がかかります! 妊娠中に出産準備品を買い始めましたが 結構な出費になってしまって驚きました。 あまりケチるのはよくありませんが、 「子供のためにお金は惜しまない」 と言い切ってしまうのも、どう…

<おすすめアイテム>AUBEのアイシャドウで時短メイク!

こんばんは、志香(ゆきか)です。 子育て中の忙しいお母さんたち、 メイクどうしてますか? 私は元々、めんどくさがりで 歳を取るごとにメイクが薄くなっています( ;∀;) 子供が生まれてからは、自分の支度にかけられる時間が減ったため 更にテキトーになっ…

<家計管理>貯金のコツは「積立」にある!急な出費はNG

こんばんは、志香(ゆきか)です。 毎月の資金繰り、どのようにしていますか? 貯金のためには節約も大事ですが、 まずは管理方法を見直していかないと、貯めることは出来ません。 私が実践している方法をご紹介します! ★先取り貯金は基本 使って、余った分…

「メルカリ」出現により買い物の常識が変わった!?

最近では、フリマアプリで売買することが浸透してきて 「買い物」の仕方にも変化が現れました! こんにちは、志香(ゆきか)です。 結婚後にFP2級を取得し、日々節約、貯蓄に励んでいます。 今更ですが、「メルカリ」を初めとする 「フリマアプリ」について…

<ネット副収入>楽天スーパーポイントスクリーンって?

最近あちこちで話題の「ネット副収入」 興味はあるけど、種類が多すぎてどれからやれば… という方も多いでしょうか。 こんばんは、志香(ゆきか)です。 本業はフリーランスでカルチャー講師をしています。 ネット副他にもネット副収入で、アンケートサイト…

<節約>布おむつは本当に節約になるのか(今更)考えてみました

こんにちは、志香(ゆきか)です。 子育て中の皆様。 布おむつ、使っていますか?使おうと思っていますか? 私は現在、非常にゆる~く使っています。 時間がある日の昼間だけ。 翌日の天気が悪かったり、疲れていたら紙にしちゃいます。 色々なメリット、デ…

<節約>何でも冷凍~離乳食~

こんにちは、志香(ゆきか)です。 昨日、食費の節約法の1つとして 「とにかく何でも冷凍!」 をご紹介しました。 snow-moon-stone.hatenablog.com 今日は、その続きで「離乳食の冷凍」について お話していきたいと思います。 実践されている方も多いと思い…