子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

【貯められる家計】車はローンで買うべきかどうか

こんばんは、志香(ゆきか)です。

 

私はお金に厳しい家で育ちました。

 

FP2級、会社でずっと経理をやっている父から

「絶対に借金はするな。ローンも借金と同じ。

 家を買う時以外にローンを組むなんて論外」

と言われて育ったため、ずっとそういうものだと思っていました。

 

ところが会社に入った時、

先輩は皆ローンで車を買っているし

上司はブランド時計を分割で買っていたので驚きました。

 

今回は、車のような高価な買い物をする時

「ローンを組んだ方が良いのか」をテーマに書いていきます。

 

f:id:snow-moon-stone:20190829223642j:plain

 

車はローンで買うべき?

 

高級ブランド品などは、ローンを組んでまで買おうという方は少ないように思います。

住宅を除いて、ローンを組むものと言ったら「車」ではないでしょうか。

 

イカーローンを組むメリット

車に限らず、ローンで購入することのメリットは、

「現金が手元に残ること」に尽きます。

 

人生、突然何が起こるか分からないので

ある程度は手元に現金を残しておく必要があります。

ローンであれば、まとまった現金がなくても購入が可能です。

 

イカーローンを組むデメリット

 

こちらも車に限った話ではないですが、

ローンを組むデメリットはまず金利です。

一括購入すればかからないお金を払わなければなりません。

 

イカーローンは比較的低いことで有名ですが、

それでも1.5~4%くらいの金利がかかります。

 

*金利の計算は、PMT関数などを使えばエクセルで求められますが

シミュレーションできるサイトが手軽でおすすめです

 

例)200万円の車を5年のローンで購入 (金利1.5%)

 

毎月の支払い…34,619円

 

60か月(5年)で、約2,077,000円になります。

 

利息で77,000円、余分に支払っているということです。

これが金利4%だと約210,000円、車の金額が上がればどんどん高くなります。

 

 この金額をどう見るか…ですが私は凄く勿体ないと思います。

月々で割れば少しのこと(1,200円くらい)ですが、

節約というのは積み重ねが大事です。

 

今時、1千万円を5年預けたって、こんな利息はもらえないですよね。

 

そもそも必要な出費なのか?

車は地域によっては必需品です。

私が住んでいる地域も、通勤などは電車で行けるものの

病院やスーパーなど、車がないとあまりに不便なので所持しています。

 

ただ、その金額を払う必要が本当にあるか、一度考えてみて下さい。

 

最近人気の車種って凄く高い!

軽自動車でも150万とかするので、びっくりします。

 

新車が良い、グレードを上げたい、スライドドアが良い、ナビが欲しい…

欲を言うと、どんどん金額が上がってしまいます。

 

「生活必需品」と言っても、生活に必要な機能は、

ぶっちゃけて言えば「走ること」だけです(笑)

 

もちろん日々使う車は、便利に越したことはないのですが

そもそも「ローンを組まないと買えない」ものは贅沢品だと思った方が良いです。

 

ローンで高級ブランド品を買ったり、

お金がないのに良いマンションに住んだりするようなものです。

何故か車だけは、ローンでも買うしかない、みたいな風潮なのかが不思議です( ;∀;)

 

結論⇒車はローンで買わない方が良い

 

基本的には一括で買える範囲で購入することをおすすめします。

 

何にお金を遣うかは人それぞれ。

別に車にお金をかけず、一括で購入すればお金が貯まる、

車にこだわってローンを組んだら貯まらない、というわけではありません。

 

ただ、必要以上の装備は「嗜好品」の部類に入ります。

これを理解しているかによって、貯金できるかが変わってきます!

 

理解していれば、遣う額が抑制されたり、他で節約しようと思えたり、

いざという時には削るという選択肢が出てきます。

 

例外

 

最近夫と話している時、

「車はローンで買わなきゃ損って聞いたけど…」と言われました。

ちなみに理由は分からないそうで、単にそう耳にしただけらしいです(笑)

 

確かに、そういった意見も聞いたことがあります。

イカーローンは基本的に低金利なので、

一括で現金を減らすよりも、運用した方が良い、という考えです。

 

資産運用の知識があり、支払う金利を超える利益を出せる自信のある人は、

ローンを組んで購入した方がお得と言えます。

 

まとめ

いかがでしたでしょう。

 

イカーローンがあると、住宅ローンの審査に影響が出ることもあります。

なるべくならローンを組まなくて済むよう、工夫できると良いですね。

 

我が家では、車の購入のために積み立てをしています。

車は必ず消耗するし、いずれ乗り換えるのは分かっているからです。

なるべく急な出費がないよう、先まで見越して積み立てておくことが大切です。

 

snow-moon-stone.hatenablog.com

 

読んで頂き、ありがとうございました。