子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

<出産準備品>本当に必要?出費を抑えるには?~マタニティ編~

こんにちは、志香(ゆきか)です。

 

f:id:snow-moon-stone:20190809101950j:plain

 

先日、出産準備品の授乳関連について

必要なもの、不要なものについて書きましたが

 

snow-moon-stone.hatenablog.com

 

今回は「マタニティ編」です。

 

 

マタニティ下着・・・★★★

ブラ・ショーツそれぞれ最低3枚、できればもう少しあると便利。

 

ブラジャー⇒妊娠中は胸が張るので、マタニティブラを使用した方が良いでしょう。

家にいる時はハーフトップがラク

ワイヤー入りのものもあるので、お仕事をしている方も大丈夫です。

ほとんどのものが、授乳ブラにもなっているので産後も使えます。

 

ショーツ⇒お腹が大きくなると普段のショーツは全く入りません!

お腹を冷やさないためにも、すっぽりくるめるマタニティショーツを。

 

腹帯・・・★☆☆

私の場合は、面倒なのと、暑いのであまり使いませんでした。

ちなみに腹帯は日本特有のものらしく、絶対に必要!ではないのだそう。

 楽になるという方もいるので、それぞれですね。

 

産後も使える骨盤ベルトタイプが便利です!

 

犬印 犬印本舗 マタニティ マタニティー INUJIRUSHI 産前 産後 骨盤ベルト なが~く使えるマタニティベルト 産婦人科医推奨 引き締め 補正 矯正 M・Lサイズ HB8149

価格:4,389円
(2019/8/9 10:29時点)
感想(48件)

 

 

マタニティウエア・・・★★☆

私は数枚購入しました。

最近はゆるめの服が流行なので、代用も可能です。

 

買うなら、授乳口のついたものが、長く使えてオススメ!

今は、マタニティ服と分からないような可愛いデザインも増えています。

 

【ポイント3倍】【30%OFF】マタニティ 授乳 ワンピース (LOVE MIC) 授乳口付 ランダムテレコ×ツイル ドッキングワンピース 産前 産後 授乳服 妊婦服 マタニティー マタニティワンピース 春 夏 春夏

価格:3,772円
(2019/8/9 10:34時点)
感想(1件)

 

 

マタニティパジャマ・・・★★★

私の場合、病院のリストに載っていたので必須でした。

授乳口付で産後にも使えるし、

パジャマなら妊娠、授乳期過ぎて着ていても誰も気にしないし(笑)、

買っておいて損はないかと思います。

 

マタニティレギンス・タイツ・・・★★★

服装、季節にもよりますが、これはあった方が良いです!

検診の時はスカートの方が便利だし、素足は冷えるのでNG。

 

私は普段のレギンスやストッキングが

3か月くらいからつらくなったので、

(入るんですが、苦しくて)かなり重宝しました。

 

3COINSがコスパ良くてオススメです。

 

妊娠線予防クリーム・・・★☆☆

私は、普段使っているボディクリームを塗っていましたが

特に妊娠線はできませんでした。

 

何をしてもできる人はできるらしいし…

後悔するくらいなら買っても良いと思いますが、十分代用可能です。

 

円座クッション・・・★☆☆

私は入院中に病院のものを使って、退院後は使いませんでした。

会陰切開したので座るのはつらかったです…><

が、入院中に抜糸してからは少し良くなった記憶があります。

 

人それぞれですが、退院後長く必要!という方は少ないので、

無くても大丈夫かなぁ…と思います。

 

 可愛いものも多くて、つい買いそうになりました(笑)

インテリアにしたり、他の用途があるなら買っても良いと思います。

 

円座クッション モチモチしばたさん【犬雑貨・犬グッズ・柴犬】

価格:3,132円
(2019/8/9 10:52時点)
感想(0件)

 

いかがでしたでしょうか?

マタニティ用品は大半が妊娠中に必要で買うものなので、

まだ必要・不必要が分かりやすいと思います。

 

ただ、やはり期間限定で使うものなので

なるべく出費は抑えたいですよね。

 

あと、お金もそうですが、かさばります…( ;∀;)

 

ので、買い過ぎない、長く使えるものを買うよう気を付けたいですね。

 

そして、すぐに使うわけではないものは

「未開封のまま」「タグ付のまま」取っておいて下さい!

 

マタニティ関連はメルカリで売れやすいです。

 

完ミになって授乳服がいらなかった、

着る予定だったマタニティ服が入らなかった、など私もありました。

 

開封、タグ付だとずっと価値が上がります☆

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

読んで頂き、ありがとうございました。