子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

<出産準備品>本当に必要?出費を抑えるには?~授乳編~

こんにちは、志香(ゆきか)です。

 

出産には本当にお金がかかります!

妊娠中に出産準備品を買い始めましたが

結構な出費になってしまって驚きました。

 

 

あまりケチるのはよくありませんが、

「子供のためにお金は惜しまない」

と言い切ってしまうのも、どうかなと思ってしまいます。

(お金に余裕がある人は、もちろん良いですが)

 

何しろ、子育てで一番お金がかかるのは「養育費」です。

これからお金が必要になるのに、今からあまり使い過ぎてしまうのは

「子供のため」にならないと私は思います。

 

準備品リストはあちこちにありますが、

必要と書いてあったり、不要と書いてあったり…

で、やっぱり1人目だったので色々失敗しました(;'∀')

 

私の経験から、必要・不要、おすすめなもの、など書いていきます。

 

長くなりますので、今回は「授乳」に関するものから!

母乳が出るか、混合や完ミになるかは産前では分からないので、

どこまで揃えたら良いか悩むところです。

 

私は混合→完ミです。

母乳が出なかったら買えばいいや~という考えもアリなんですが、

産後は身体がボロボロ、買いに行く体力も考える気力もわかず、

前以て買っておいて良かったです。

 

完母の方も、安定するまで混合、ということも多いですし

搾乳して飲ませる可能性も十分あるし、

急に出なくなる、服薬などで飲ませられない、といった場合の保険としても

最低限用意することをオススメします。

 

f:id:snow-moon-stone:20190807181132j:plain

 

哺乳瓶・・・★★★

産前に1本だけ買いました。完ミになって2本買い足し。

白湯やベビーポカリなどを飲ませるのにも使えます。

(夏は少しあげた方が、と栄養士さんに薦められました)

 

粉ミルク・・・★★★

サンプルをもらえるメーカーもあるので、

産前に調べて、取り寄せておくとお得です!

とりあえず少しあれば良いと思います。

 

哺乳瓶消毒用品・・・★★★

薬液タイプ電子レンジタイプがあり、一長一短。

薬液タイプなら、哺乳瓶以外にも、おもちゃやマグなどの消毒も出来るので

完母でも使えます★

 

ただ、レンジの方が消毒が早い(薬液1時間、レンジ5分)、

薬液を毎回買わなければならない、等考えると

どちらが良いか凄く迷いました。正直使ってみないと分からない!

もし、産後に買おうとしていたら大変だったと思います。

 

私のおすすめは、

 ピジョン スチームレンジ消毒ケース【電子レンジ&薬液消毒用】

 

スチームレンジ消毒ケース(ピジョン)【電子レンジ&薬液消毒用】【セール】

価格:1,998円
(2019/8/7 17:56時点)
感想(30件)

 

 

まさかの、どちらもできる!

現在、薬液とレンジ、両方を使い分けています。

 

調乳ポット・・・★☆☆

ミルクの場合でないと完全に不要な上、

無くてもあげられるので産前からは用意しなくてOK

ミルクの頻度が高ければ検討を。

 

私は、調乳用ステンレスボトル にしました。

 不要になっても水筒として使えるし、あまり邪魔にならないので!

 

サーモス 調乳用ステンレスボトル 0.5L JNX-500B Y(1コ入)【サーモス(THERMOS)】

価格:2,678円
(2019/8/7 18:07時点)
感想(1件)

 搾乳器・・・☆☆☆

私の場合は全く不要でした。

母乳がよく出る方に聞いても、

「手でも絞れるし、すぐにはいらない」とのこと。

 

金額も結構しますし、必要になったらで良いと思います。

 

母乳パッド・・・★☆☆

……1度も使いませんでした!そんなに出なかったので!(笑)

こればかりは人によりますね。

 

個人的には「☆☆☆」なんですが、

病院からの「入院に必要なもの」リストに入っていたため

購入するしかありませんでした。

100枚以上の箱入りしか無かったため、何も考えず購入。

 

しかも、メルカリで売れないんですよ。

下着の部類に入るのか、未使用でも開封していると出品NG

(箱ごと病院に持って行けるはずもないので、開封済)

 場所は取るし今も困っています。

 

 どうやら、洗って使えるタイプがあるらしいので

最初はその方がオススメ。

 

ローズマダム 布製母乳パッド

 

【Rose madame/ローズマダム】布製母乳パット / ママパット 2枚組洗って何度でも使えるから経済的◎メール便発送できます

価格:918円
(2019/8/7 19:00時点)
感想(0件)

 

開封のまま病院へ持って行きましょう(笑)

使わなかったらメルカリ。

 授乳クッション・・・★★★

これは苦い想い出があります。

たまたま見ていたサイトに、「すぐには不要」とあったんです。

母も「昔は無かったし、普通のクッションでいいんじゃない?」

と言うので、かさばるものを増やしたくなかった私は、産前買わず。

 

が、これはあった方が良いです!

 

産後、すぐにひっきりなしの授乳が始まりますが、

なかなかうまく飲ませられず。

助産師さんからの指導の際、

「え、授乳クッションは?無いの?」

と言われました。

 

入院時から必須なら、リストに書いといて下さいー!

 

すぐに買いに行けないため、入院中は枕で代用しましたが

凄くやりにくかったです。

そのせいではないと思いますが、

子供はずっと嫌がってうまく吸えないまま、哺乳量が減って混合→完ミに。

 

もしかしたら最初から授乳クッションを使って

正しい姿勢で上手にあげれていたら、母乳で育てられたのかも。。。

なんて、後悔が残っているので用意しておいた方が良いと思います。

 

ちなみに退院後に買いました!

嫌がって飲まないのは相変わらずでしたが、腕は楽でした。

値段もピンキリなので迷いますが、膨らみが全然違うらしいので

人気なものにしておいた方が無難。

 

エールベベ 3WAYクッション

いずれお座りにも使える!   

エールベベ 3WAYクッション マカロン クリーミーショコラBE

価格:3,086円
(2019/8/7 22:16時点)
感想(8件)

 

大人気の MOGU マママルチウエス

 

MOGU マママルチウエスト 本体+カバー

価格:5,184円
(2019/8/7 22:22時点)
感想(0件)

 

人気なものは需要があるので、

使用後にメルカリで売却できます!

 

 

いかがでしたでしょうか。

もちろん人によって変わってきますが、少しでも参考になれば幸いです!

 

節約を意識しすぎて、大変な時期につらい思いをしないように。

かといって、ただでさえモノが増える時期に、

無駄になってしまうものを買わないように。

 

お金の桁が大きいと感覚が狂ってしまい、

「一応買っとこうか」

「ちょっと高いけどいいか」

とだんだん増えていき、後から凄い金額になります。

結婚式と同じですね(笑)

 

 

他の項目についても、また書いていきます。

読んで頂き、ありがとうございました。