子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

○○コストをケチると貯金はできない

こんにちは、志香(ゆきか)です。 貯金をしていくためには、無駄遣いを抑える必要があります。 当たり前ですが、お金は使えば無くなります。 しかし、イニシャルコストばかり気にしていると 結果的に損をしてしまう場合もあります。 家計管理で大切なのは、…

台風で仕事が休みになったら…良くない人もいます

こんばんは、志香(ゆきか)です。 またしても台風が日本列島に近づいています! 「学校休みにならないかな~」なんて、子供の頃は思ったりもしましたが 社会人になるとそうもいきません。 特にフリーランスになってからというもの、 台風などの天候異常は脅…

何でも「便乗値上げ!」と言わないでほしい

こんにちは、志香(ゆきか)です。 消費税増税が目前に迫ってきました! 今更騒いでも遅い気がするのですが…(笑) 私はフリーランスでカルチャー講師をしています。 今のところ、特に値上げの予定はしていないのですが 同業者からの愚痴だったり、悲鳴が聞こ…

何でもキラキラネームと言い過ぎでは?と思う件

DQNネーム、キラキラネーム、という言葉が出てきてどれくらい経つでしょうか。 今では当たり前に浸透していますね。 名前は、子供が親からもらう最初のプレゼント。 とても大切なものなので、悩まない人はいないと思います。 名前を決める際に「キラキラネー…

自営業は経費でズルばかり!という激しい誤解について

自営業の人って、何でも経費で落としてズルいよね? ……こんな風に思っている方。 もしくは、こんな風に言われて悲しんでいる方に 読んで頂きないなと思う内容を書きます。 こんにちは、志香(ゆきか)です。 フリーランスでカルチャー講師をしていますので、…

大人のご飯も一緒に!ゆるゆる離乳食作り~初期~

こんにちは、志香(ゆきか)です。 離乳食、皆さんどうしていますか? 最近のベビーフードは種類も多くて、どんどん活用していって良いと思います! 離乳食教室でも、「色々な食材を食べさせられるし、硬さやとろみの参考にもなる。防災の意味もあるから、週…

高齢者の運転と、妊婦の運転の共通点

こんにちは、志香(ゆきか)です。 貯金や家計に関係なく、日々思うこともたまには綴りたいと思います。 解決法があるわけでもなく、 愚痴というか独り言というか、ただの呟きです。 最近高齢者の事故が問題になっていますよね。 私の体感でも、高齢者マーク…

<ゴーヤ消費><苦手克服>ゴーヤとだしがらの佃煮

こんばんは、志香(ゆきか)です。 もう夏も終わりなので今更ですが…(;'∀') 夏におすすめなレシピです。 食費やりくりの基本は「食材を捨てない」こと。 我が家は毎年、夏になると実家からゴーヤをもらいます。 タダでもらったからといって、使いきれず傷ん…

<ネット副収入>ポイントサイト「モッピー」がおすすめな理由

志香(ゆきか)です、こんにちは。 昨日の記事で、ポイントサイトへの登録についてご紹介しました。 snow-moon-stone.hatenablog.com ネットを活用する方なら、ぜひポイントサイトへの登録をしましょう! 今回は、またおすすめのポイントサイトの1つ、 「モ…

<ネット副収入>ポイントサイトは稼げない?登録した方が良い?

こんにちは、志香(ゆきか)です。 以前ご紹介したネット副収入は、 アンケートサイト「マクロミル」です。 snow-moon-stone.hatenablog.com 今回はポイントサイトを見てみましょう。 ポイントサイトは、ネット副収入の中でメジャーですが、 稼げないという…

「小さいうちから働くなんてかわいそう」「子供のため」について

こんにちは、志香(ゆきか)です。 小さな子供がいて、働くお母さん。 「こんなに小さな子を置いて仕事なんて」 「子供がかわいそう」 といったニュアンスの意見を、1度は耳にしたことがあるのでは? 私は直接言われていませんが ネットなどを見ているとど…

何にいくらかかるの?子供が生まれたあとの家計

子供が生まれるとお金がかかる~…と聞きますが、 一体何にいくらくらいかかっているのでしょうか。 まだご飯食べないのに何にかかるの? 小さいうちはかからないでしょ? なんて、私もちょっと思っていました…。 出産するまで、ピンとこなかった細かい部分を…