子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

台風で仕事が休みになったら…良くない人もいます

こんばんは、志香(ゆきか)です。

 

f:id:snow-moon-stone:20190919232316j:plain

またしても台風が日本列島に近づいています!

「学校休みにならないかな~」なんて、子供の頃は思ったりもしましたが

社会人になるとそうもいきません。

 

特にフリーランスになってからというもの、

台風などの天候異常は脅威です!

解決法がなく、ほとんど愚痴ですが(笑)

 

 

台風であっても何とかして出社しろ、

というブラックな企業は、残念ながら多くあるようです。

私が以前勤めていた会社は、出社しろとは言われませんが

「様子を見て各自判断するように」

といった指示でした。

 

結局、他の人が出社していたら休んでいるわけにもいかず

何だかんだ電車が動いていれば出社していた記憶があります。

 

現在、フリーランスになって本当に困るのは

「休んだらお金が入らない!」なんですよね…

 

会社であれば、(まあブラックな所もあるでしょうが)

給料を引かれることはありません。

 

時給で働いているパートやアルバイトの方も、

出勤しなければお金は入らず、台風の多い季節は収入が減っているかもしれません。

 

フリーでカルチャー講師をしていますが、

雇われている仕事はまさにこんな状況なので、よく分かります。

電車遅延で辿り着けない、もしくは勤務先から「来なくて良い」と言われると

給料が入りません。

 

更に、個人で契約している仕事。

自分が何とか出勤した(できた)としても、

 

お客さんが「天気悪いし休みます」となるわけです(;'∀')

 

危険な中、来て頂くことはできないので当たり前なんですが

どうにも苦しいこの季節。

 

イベントを企画しようにも、ギャンブルみたいになります…><

 

 

台風保険、とかあったらいいなと思ったりもしますが

私程度の収入では、保険料の方が痛いかな。

 

「仕事休みになってラッキーだね」

と、フリーランスの人間には言わない方がよろしいかと(笑)

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。