子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「コロナによる自粛」会社員と個人事業主では考え方が違いすぎ?

新型コロナウイルスの影響で、経済は大打撃!! 個人事業主は、今大変な状況にあります。 こんにちは、志香(ゆきか)と申します。 結婚を機に会社を辞め、現在は乳児を育てながら フリーランスでカルチャー講師をしています。 私が発信したいことの1つに、…

<節約献立>手作りオイルサーディン

こんばんは、志香(ゆきか)です。 食費の節約を頑張っていますが、 健康のため、魚、特に青魚を食べるように気を付けています。 魚って高いですよね…>< 単に「食費を抑える」だけだったら、まだ何とかなるのですが 「健康に気を付けたい」「ちゃんと美味…

父親=仕事、母親=育児の認識は根深いかも…と思ったお話

こんばんは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。 共働き家庭が増えていて、 外で稼ぐ=男性、家事育児=女性 という固定観念は崩壊しつつある…はずなのですが。 まだまだかもしれないな、と思ったお話です…

子連れのスーパーで助けてもらったお話。

こんばんは、志香(ゆきか)です。 何ということもない、ただのお話なんですが。 最近、どこのスーパーも薬局も、大混雑です! 薬局は知っていたのですが、 まさかスーパーがそこまで混んでいるとは知らず、子供をベビーカーで連れて行ってしまいました… レ…