子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

「コロナによる自粛」会社員と個人事業主では考え方が違いすぎ?

新型コロナウイルスの影響で、経済は大打撃!!

個人事業主は、今大変な状況にあります。

 

f:id:snow-moon-stone:20200331163651j:plain

こんにちは、志香(ゆきか)と申します。

結婚を機に会社を辞め、現在は乳児を育てながら

フリーランスでカルチャー講師をしています。

 

私が発信したいことの1つに、

働く=会社員、だけでなく

様々な働き方があると認識してほしい、

フリーで働くことも、視野に入れてみてはいかが?

という「働き方の多様性」があります。

 

別に、独立を強く勧めるつもりはそもそもありませんでしたが…

今回の新型コロナによって「デメリット」が顕著になりましたので、

これからフリーランスになる人は減っていくかもしれません。

 

フリーで働くということのメリット、

そして特にデメリットは分かっていたつもりですが

身を以て知ることとなりました。

 

個人事業主=保証がない

 

会社員も絶対に安心なわけではありませんが、

「法律で守られている」というのは大きな違いです。

たとえ労働基準法を守らない企業があったとしても、

そもそも何の制度もない個人事業主とは、意味が異なると思います。

 

私は現在、委託されていた教室、講座などが休業を決めたため、

今までやっていた仕事はほとんどない状態です。

会社員ではありませんから、休み=無給 です。

 

 

幸いにもオンラインで教えることができるので、

収入がゼロになったわけではありませんが、なかなか大変です。

職種上、そういったこともできない方たちは、廃業の危機だそうです。

 

f:id:snow-moon-stone:20191205171054j:plain

 

 

さて、タイトルにもあるように

「営業自粛」「イベント中止」などに対する考えは、

会社員と個人事業主では大きく変わるのではないか、というお話です。

 

新型コロナの影響で、イベントの中止などが言われるようになったのは

2月頃からでしょうか。

スポーツジム等、お店の営業も自粛する方向になって

経営者は本当に大変だろうなと思います。

 

イベント開催、営業開始しようものなら

物凄い批判の嵐で「金の亡者」扱い。ちょっと悲しくなりました…

 

私は、自粛をしなくて良いとは全く思っていません!

大変だから、潰れるから、大規模イベントをやって良いわけではないし

今まで通り営業を続けて良いとは思いません。

 

でも、もうちょっと言い方があるかな…と思ってしまいました。

 

恐らく強い言葉で批判している人は、個人事業主ではないと思います。

 

「残業代が出ない」「給料が減った」「ボーナスがない」

こんな次元でなく、本当に生活ができなくなる、そんな危機の人もいるのです。

先に費用がかかる事業も多いので、

営業自粛をすれば「売上ゼロ」ではなく「赤字」です。

 

ご自分や、旦那さんの勤めている会社が

「営業自粛してたら倒産しました」

という事態になったらどうしますか?

 

「自粛が当然!お金より命!」

と、心から言えるのでしょうか?

 

終息を願っての意見だとは思いますが、

「自分は生活できている」から、そんなに強く言えるのでは、と思ってしまいます。

 

 

先日美容院の店長さんと、

(たまたま切ってくれた人が店長だった)

「会社が何とかしてくれるって前提の人とは

 なかなか話が合わない」

という話をしていました。本当に、その通りだと思います。

 

 何度も言いますが、「自粛しなくて良い」わけではありません。

 

でも、皆さん会社に行っていますよね?

事業主は、営業をするのが仕事なんです。

 

生活のために仕方なくやっているということをご理解頂いて、

批判するにも、もう少し言い方を考えてもらえるとありがたいです。

 

そして、感染拡大防止のために営業自粛させるには、

やはり補償が必要なのではないかなと思います。

 

自営業はリスクがあって当然、自己責任、

というのはさすがに横暴すぎです……

 

 

コロナによって、ウイルスだけでなく人間の恐ろしさが露見しています。

マスクの買い占め、トイレットペーパーの騒動……

 

何でも自己責任と言わず、

支え合って危機を乗り越えられたら良いですね。

 

 

体調には十分お気を付け下さい!

長文、読んで頂きありがとうございました。