子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<食費>節約はまず、身の丈を知ること

毎月の食費、どれくらいかかっていますか? 節約、貯金をしようと思うと、まず削ろうとするのが食費ではないでしょうか。 こんばんは、志香(ゆきか)です。 夫と、乳児の3人暮らし。日々節約に励んでいます! 食費節約の本やネット記事も多数存在し、 「食…

リスクヘッジで共働きはするのに、育児は「母親が頑張ればいい」について

子育ては、(もちろん楽しい、幸せなことではあるものの) 物凄く大変なものです。 中でも、母親の負担が大きすぎませんか? こんばんは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスで働いています。 最近ちょっと疲れが溜まっているので 愚痴も…

<節約レシピ/離乳食>「3月のライオン」コーンシチュー

「3月のライオン」という漫画が好きなのですが、 内容もさることながら、出てくる料理が魅力的なんです(*'ω'*) 3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス) [ 羽海野チカ ] 価格:594円(2020/1/13 22:24時点)感想(23件) こんばんは、志香(ゆきか)です。…

世代が違えば「育った国が違う」くらいに思った方が良いかも

「子供が小さいのにもう働いているの!?」 「旦那におむつを替えさせるなんて…」 「次は男の子ね」などなど… 一方的な価値観を押し付けられる経験は、 誰にでもあるのではないでしょうか。 特に年末年始は、色々な世代の親戚が集まることが多く 嫌な思いを…