子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

<節約レシピ/離乳食>「3月のライオン」コーンシチュー

3月のライオン」という漫画が好きなのですが、

内容もさることながら、出てくる料理が魅力的なんです(*'ω'*)

 

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス) [ 羽海野チカ ]

価格:594円
(2020/1/13 22:24時点)
感想(23件)

こんばんは、志香(ゆきか)です。

乳児育児中、日々節約に励んでいます。

 

さて、「3月のライオン」の15巻を先日読みました。

毎回美味しそうな料理が出てくるのですが、

今回はコーンたっぷりのシチューです。

あかりさんのコーンシチュー…美味しそう…

 

これって、結構節約レシピなのでは?と思い、自己流で再現してみました★

 

 

私は特別料理好きなわけでも、得意なわけでもないのですが

(素やルーを使わず)手作りした方が安い時は、

なるべく作るようにしています。

 

特にクリームシチューは、ルーを買うよりも作った方が安いです。

手間もそんなにかかりませんので、おすすめです!

(もちろんルーで作ってもOK)

 

子供が離乳食後期~完了期に入る頃なので

取り分けもしてみました。

 

 

*漫画では「ちぎったウインナー」ですが、

家に無かったのでハムにしちゃいました。

スライスして冷凍したマッシュルームがあったので入れてみましたが、

お好きな材料で作って下さい♪

 

*★は離乳食です。不要な方は飛ばして下さい。

 

材料(2人分+離乳食3回分くらい)

・玉ねぎ     1/2個

・じゃがいも   中1個

・人参      1/2本

・ハム      1パック(5枚入)

ブロッコリー  1/3株

・マッシュルーム スライス10枚くらい

・コーン缶    1缶

・水       300~400cc

・牛乳      300cc

・バター     20g

コンソメ    小さじ2と1/2

・小麦粉     大さじ3

・塩、こしょう  少々

・ドライパセリ  適量

 

~作り方~

1. 玉ねぎはくし形切り、人参、じゃがいもは1口大に切る。

  ブロッコリーは小房に分けて茹でる。

  ハムは1cm角くらいに切る。

 

2. フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、ハム、人参の順に炒める。

3. 小麦粉を加え炒め、少しずつ水を入れてダマにならないよう混ぜる。

4. じゃがいも、コーンを入れて柔らかくなるまで煮込む。

 

★1 牛乳、コンソメを少量入れて少し煮る。

  お子様の普段食べている量に調整してあげて下さい。

  私は、牛乳100cc、コンソメ小さじ1/2くらいにしました。

 

★2 お玉3杯分くらい取り分け、潰す。

   ブロッコリーの葉先部分を載せる。

   濃ければお湯でのばす。食べない分は冷凍します。

   冷凍する分のじゃがいもは、特によく潰して下さい!

 

5. 牛乳、コンソメ、マッシュルームを入れて弱火で煮る。

  (★をした場合は、残りの分量を入れます)

6. 塩、こしょうで味を整え、ブロッコリーを載せて

  好みでドライパセリを振る。

 

f:id:snow-moon-stone:20200113222745j:plain

 

 うちの子は、まだマッシュルームを食べたことがないので

後から追加しましたが、もちろん一緒にしてもOKです。

 

取り分けもできて楽ちんで、節約できて、何より美味しい!

作中で「天国の食べ物」と言われていたのも分かる気がします。

 

漫画飯って、魅力的なものが多いですよね(^^♪

良かったら作ってみて下さい。

 

読んで頂き、ありがとうございました。