子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

子育ては〇〇の時期が一番大変!と言われ続ける不毛さについて

出産して、育児に奮闘中のお母様方。

「子育て いつが一番大変」

とか何度も何度も検索した経験、ありませんか?

 

私はあります(笑)子供が10か月になった今でもやっています。

 

f:id:snow-moon-stone:20191114180514j:plain

 

こんばんは、志香(ゆきか)です。

育児のために仕事をセーブ中ですが、フリーランスのカルチャー講師です。

 

妊娠中、私が言われて一番嫌だったのは

「これからが大変なのよ」

という言葉でした。主に経験者の方から。

 

本気で死を覚悟した悪阻中、

「産む時はもっと苦しい」

 

まともに動けないほど辛かった妊娠後期、

「産まれてからがもっと大変」

 

わけもわからない新生児の時、

「動くようになったら大変」

「離乳食が始まったら大変」

 

寝返りやハイハイなどを始めれば、

「歩くようになったら大変」

 

そして経験者が口を揃えて言う

「イヤイヤ期が大変」

 

幼稚園でトラブルが大変だとか、

小1の壁がどうとか、習い事が~とか……

 

更に、「1人目なんて何とでもなる。2人目が大変なのよ!」

 

いつまで大変なの~!?

 

 

大体、これから育児を頑張らなきゃ、と不安に思っている人に対して

何でこんなに脅してくるのかが不思議でなりません(笑)

もちろん本人たちに悪気はなく、アドバイスのつもりだと思うのですが

追い打ちをかけなくても良いじゃん…!と思ったものです(;'∀')

 

 

さて。私はまだ1人目で、1歳にもなっていないので

子育てについて偉そうに言える立場ではありませんが…

妊娠中や、出産したばかりの方にとってはそれすらはるか遠い道だと思うので

(私自身がそうでした)自分の経験を書いていきます。

 

ぶっちゃけ、「悪阻が一番大変」でした(笑)

 

順番に見ていきましょう。

 

 

 

一番大変だった「妊娠中」

入院を検討されるほどの悪阻。水すら飲めずに点滴。

何もかもが臭い。先が見えない。

「悪阻 自殺」「悪阻 いつ終わる」とか何度検索したことか…

 

幸い悪阻は(ひどいけど)期間は標準で、安定期には治まりました。

が、今度は激しい胎動と腰痛、頻尿など、マイナートラブルに見舞われました。

 

 

胎動は、「あ、動いた!幸せ~♪」みたいなのは最初だけで

蹴られ続けて痛くてたまらず、その場にうずくまる程でした。

 

頻尿は中期からひどく、15分に1回くらいトイレに行きたくなり

仕事も外出もつらい。

 

臨月近くなってくると、腰痛(というか仙骨あたり?)の激しい痛みで

足を引きずらないと歩けなくなりました。

 

妊娠中って、1秒たりとも子供から離れられないんですよ。

産んでからも責任は常にありますけど、夫と2人の責任になる。

(責任は私たち夫婦だけど)母や助産師さん、保育士さんなどに代わってもらえる瞬間がある。

 

自分だけしか子供を守れない、という凄いプレッシャーは

私には相当きつかったです。

 

その次に大変だった「新生児~2か月くらい」

新生児は動かないから、寝てるだけだから楽、なんて言ったの誰!?

私にとってはめちゃめちゃ大変でした。

 

出産のダメージから回復していない状態から

未知の子育てがいきなり始まるので…

 

数時間おきの授乳、まとめて寝られない、

泣く理由も全く分からない。

 

そしてうちの子は、母乳を全力拒否したので

全然母乳量が安定せず、辛い思いをしました。

寝ていて平和なのに起こして授乳、大泣きされて(結局飲まないし)

落ち込むし疲れる、の繰り返しでした。

 

ほとんど産後鬱状態で、毎日泣いてばかりいました。

特に理由がなくても、涙がボロボロ出てくるんです!

 

ひょっとしたらちょっと楽になったかも「3~5か月」

今思えば、少し楽になったような気がするのが生後3~5か月。

うちの子は、3か月になる少し前から夜起きることが無くなり、

大人が寝る時間(23~6時くらい)はぐっすりでした。

 

あとは単純に自分が慣れた気がします。

 

ただ、うちの子は首が据わるのが本当に遅くて

5か月近くの頃はだっこが重くて大変でした。

 

生活が変わってくる「6か月~」

6か月~今までは、生活に変化が現れました。

まず離乳食の開始。

作るのも、食べさせるのも大変!

 

ずりばいを始めた途端動き回るようになり、

目が離せなくなりました。

「動くようになったら大変」はこういうことだったんだなー、と納得。

 

でも、離乳食が進めばミルクも減るし

バウンサーやサークルを必要な時だけ活用すれば

そこまで大変!という気もしません。

 

何より、このくらいになると

どうして泣いているのか少しずつ分かるようになってきました。

 

結論 「妊娠中が一番大変だった」

私の場合は、妊娠中、特に悪阻中がダントツに大変でした。

続いて新生児。今はわりと楽になったと思います。

 

はい、私の場合は「産んでからの方が大変」は大ウソでした(笑)

 

まだ「イヤイヤ期」を経験していませんし

2か月から完ミにしたので夫や母に頼めたこと、

(そもそも母を頼れたこと)

仕事をしていて気分転換ができたこと。

 

夜寝てくれる子だったこと、などなど色々な要因はあると思いますので、

他の方に言われた「〇〇が大変」を否定するつもりは全くありません。

 

悪阻が無い人もいますしね。

 

ただ、妊娠中や出産直後に辛くて仕方がない時に、

「これからが大変」

なんて、今の苦しさを否定されているような気分になって

希望を失っている方たちのために、少しでも励みになればと思い綴りました。

 

私自身がそうだったので。

 

人それぞれ、であることはご理解下さい。

というか、本人の体調、周囲のサポート、子供の個性などなど

全員一緒であるはずがないので

「いつが大変」と言っても不毛だと思うんですよ。

 

私も書いちゃってますけど(笑)

こういう人もいますよってことで、少しでも参考、そして希望になれば嬉しいです。

 

聞かれて答えるのは良いですが、

聞かれてもいないのに追い打ちをかけてくる人の何と多いことか…!!

私も言わないように気を付けます。

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。