子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

大人のご飯も一緒に!ゆるゆる離乳食作り~初期~

こんにちは、志香(ゆきか)です。

 

f:id:snow-moon-stone:20190801175417j:plain

 

離乳食、皆さんどうしていますか?

最近のベビーフードは種類も多くて、どんどん活用していって良いと思います!

離乳食教室でも、「色々な食材を食べさせられるし、硬さやとろみの参考にもなる。防災の意味もあるから、週に1回くらいはぜひ市販のベビーフードを」と言われました。

 

とは言っても、毎日ベビーフードはちょっと罪悪感のある人もいるでしょうし、

何より金銭的にきついんです(;'∀')

 

ただでさえ育児で忙しい時に手作りするのは大変です。

大人の食事のついでに、離乳食が作れたら楽ですよね!

(どちらかというと逆かも(笑))

 

重宝しているのは、ブレンダーです!

クイジナート(cuisinart)スマートスティックハンドブレンダー 白CSB-77J2BSW(ホワイト)【CSB77J2BSW】

価格:7,970円
(2019/9/10 23:28時点)
感想(8件)

 

クイジナート スマートスティックハンドブレンダー

 

 

離乳食教室の時は、

持っていないならわざわざ買わなくて良い、と教わりました。

すりつぶしが必要なのは、初期のほんの少しの間だけだから、と。

 

なるほど、と思いましたが、やっぱりあると便利です。

 

なめらかにすりつぶす必要があるのは、最初の数か月だけですが

中期以降も、大きいままでは食べられないので、細かく刻みます。

ブレンダーであれば、「刻む」ということもできるので、

離乳食だけで考えても、結構長く使えるんじゃないかと思います。

 

母は、ミートソースを作る時に使っていました。

みじん切りが楽だそうです。

ブレンダー等がないと出来ない料理もありますし

この機会に買っても良いんじゃないかと思います。

 

最悪メルカリで売ればいいや、と思っていた私も

便利すぎて手放すことはなさそうです(笑)

 

 

さて。離乳食初期の時は、大人の汁ものは

ひたすらポタージュにしました(笑)

 

レシピと言えるほどのものではないですが、

方法を書いていきますね。分量も毎回適当です(;'∀')

 

材料

・離乳食に使いたい野菜…離乳食に使う分を見越して多め

 *にんじん、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこしetc

・たまねぎ…2人分に対し1/4個くらいが目安

・バター…大さじ1/2くらい

・牛乳

コンソメ

・塩、こしょう

 

①まず、離乳食にする野菜を茹でます。

 結構大きめに切っても大丈夫です。(1cm幅くらい)

 

②玉ねぎは薄切りにし、鍋にバターを溶かし

 しんなりするまで炒める。

 

③茹でた野菜に、茹で汁を加えてブレンダーにかける。

 (水分がないと回りません)

 ⇒離乳食用に取り分けます。冷凍がおすすめ。

 

④③の残りに、炒めた玉ねぎを加えて再度ブレンダー。

 

⑤④を鍋に戻し、牛乳を加えて弱火にかける。

 野菜の量を見て調整しますが、2人分=1カップくらいが目安。

 

⑥味を見ながらコンソメ(2人分で小さじ1くらいが目安)、

 塩こしょうで整える。

 

クルトン、パセリなどがあると更に◎

 

本来ならば、玉ねぎと一緒に野菜も炒めてから

全て入れてブレンダーにかけるのですが、

離乳食では他の食材や調味料が入ると困るので…

 

味の違いは、私には全然分かりません(笑)

 

 

普段だと面倒でポタージュはあまり作らなかったのですが、

「ついでに作れるからいいや★」

と逆に離乳食作りを楽しむ勢いです!

 

……ちょっと空元気なんですけどね(;'∀')

でも、楽しんだもの勝ち、工夫次第だと思います。

 

 

良かったら参考にして下さい。

読んで頂き、ありがとうございました。