子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

<節約>食費節約方法★何でも冷凍★

こんにちは、志香(ゆきか)です。

 

多くの主婦の方々が

「食費の節約」を意識されていると思います。

 

食費は家庭によって大きな差があり、つまり

それだけ削る余地があるということです。

 

我が家は、夫婦+子供(離乳食)で大体、

月20,000~25,000円に抑えています。

 

その方法を少しずつご紹介していきます!

 

今回は、

「何でも冷凍」について書いていきます。

 

f:id:snow-moon-stone:20190731230107j:plain

 

先日

snow-moon-stone.hatenablog.com

でも書きましたが、食費の節約で大切なことは

 

「食材を捨てないこと」

 

なんですね。

 

安くてつい買ってしまったけれど、

腐らせてしまって処分…なんてことをしたら、

お金を捨てているのと同じです!

 

この意識を持って、食材のやりくりをしていく必要があります。

 

 

私が主婦になったばかりの頃に実戦した方法は、

食材が傷みそうになったら

「とりあえず冷凍」していました。

 

肉、魚→当日、使わなかった分は即冷凍。

 

玉ねぎ、ねぎ→スライスかみじん切りにして冷凍。

 

ほうれん草、小松菜など→茹でて冷凍。

 

ベーコン、ハム→パックごと冷凍庫へ。

 

他にも、作ったおかずが余った時も冷凍していました。

とんかつ、からあげ、ハンバーグなどメインのおかずも、

かぼちゃの煮付、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物など副菜も。

 

冷凍食品で売っているものは、基本的に冷凍できます!

 

少しでも余ったら冷凍しておくと

付け合わせにできたり、お弁当にも使えて便利です。

「あとちょっとだし!」と無理に食べてしまわないように←

 

 

フリージングに関する本もありますし

ネットで検索すれば情報はたくさん出てきますが

私はとりあえず自分で試していました。

 

捨てるくらいなら試してみよう。

 

くらいの気持ちでしたが(笑)、正解でした。

 

一般に冷凍NGとされている

豆腐、こんにゃく、たけのこ

なども、「食感が悪くなる」という理由でNGなので

人によって許容範囲は違います。

 

私は、煮物に入ってしまっていれば

そんなに気になりませんでした。

 

無理と決めつけず、捨てる前に試してみましょう★

 

 

冷凍保存するなんて当たり前でしょ?

と言われてしまいそうですが、主婦の友人たちに聞いてみると

意外とやっていない方も多いようです。

 

私の母も冷凍を信用しておらず(笑)、

「味が落ちる」などと言っていましたが

冷凍方法を間違えなければ、全く問題なく食べられます。

 

むしろ、冷蔵庫にギリギリまで入れておくよりも

新鮮なうちに冷凍してしまった方が

鮮度がキープされて美味しくなります!

 

冷凍する技を覚えると、

食材のやりくりがぐっと楽になります。

自己流で何度か失敗しましたが、おすすめです。

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。