子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

<節約>捨てない!牛乳消費レシピ★ミルクプリン

こんにちは、志香(ゆきか)です。

 

節約には大きく2種類あり、

 

・保険料を見直したり、水道光熱費の契約を変更したり

 毎月同じ額かかるものを削減していく「固定費の節約」

 

と、

 

・食費、日用品費、水道光熱費の使用分など

 毎月変わるものを、コツコツ節約していく変動費の節約」

 

に分かれます。

 

変動費の中で一番影響があるのが「食費」です。

節約を意識せず好きなものを買っていると、

どんどん膨れ上がっていきます…!

 

安く買うのも大事なんですが、

「食材を捨てないこと」

も非常に重要です。

 

安くてつい買ってしまったけれど、

腐らせてしまって処分…

お金を捨てているのと同じです!

 

環境にも悪いですしね。

 

我が家でよく余ってしまうのが、牛乳です。

ちょっとした料理に使ったり、紅茶やコーヒーに入れたりするので

基本的に常備しています。

 

…が。

牛乳の賞味期限って、開封後2~3日なんですよね。

(我が家は4日目まで良いことにしていますが(笑))

 

なかなかそんなに使わないし、

小さいパックを買えば良いんですが

大きいのを買って捨てた方がマシなくらい、割高(;'∀')

 

私がよくやる、余った時の消費レシピをご紹介します☆

 

 

★ミルクプリン

 

カップ4つ分)

材料

・牛乳   2カップ

・ゼラチン 1袋(5g)

・砂糖   大さじ3(好みで調整)

 

1.ゼラチンは水50cc(分量外)に入れてしばらく置き、溶かす。

2. 鍋に牛乳と砂糖を入れ、噴きこぼれないよう注意しながら温める。

3. 2に1を入れてよく混ぜ、カップに注ぐ。

 

冷蔵庫で冷やしたら完成★

お好みでカラメルソース、きなこなどをかけると美味しいです。

 

※バニラエッセンスがある時は入れます。

 節約おやつの基本は、

「あるもので程々に美味しければOK」なので、なければなしで。

 

紅茶のティーバッグを入れて煮出し、

「ミルクティプリン」にすることもあります♪

生クリームで作った方が美味しいでしょうが、

「あるもので程々(以下略」なので問題なし!

 

豆乳が余っている時は豆乳で。

(豆乳の方が美味しいかも…)

黒蜜があれば最高。

 

※ゼラチンは必ず「水にゼラチンを振り入れ」て下さい。

ゼラチンに水を入れると、うまくいかないみたいです。

(↑以前、知らずにやった経験あり

 

 

おやつってついつい買ってしまうので

節約の敵なんですが、我慢のしすぎも良くないので

こうやって工夫して糖分摂取しています(笑)

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。