子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

自己紹介と、このブログについて


初めまして、志香(ゆきか)と申します!

 

6か月の育児に奮闘中、

フリーランスで働く兼業主婦です。

 

このブログで、書きたいと思っていることを紹介していきます。

 

ざっくり言うと、「豊かに暮らすこと」です。

 

人生は、長距離走

いつも全力疾走では、途中で倒れてしまいます。

 

完走できるように、ペース配分をしていく必要があります。

仕事はもちろん、育児も家事も働き方改革

 

あちこちに話が飛ぶかもしれませんが(笑)、

主に下記について書いていこうと思います。

 f:id:snow-moon-stone:20190724151729j:plain

 

 

 

★無理なく貯金していく工夫

 

 豊かに暮らすためには、お金は大切。

老後に2000万必要、なんて言われていますよね(;'∀')

 

節約しているのに、全然お金が貯まらない…(;'∀')

 

なんてことはありませんか?

 

私の親はお金に厳しかったので、

子供の頃からお金に関してはきっちりしていました。

 

結婚後、家計管理のためにFP検定を勉強し、2級まで取得。

まだまだ勉強中ですが

「お金が貯まる家計」について、今後書いていきたいと思います。

 

お金を貯めるには、

・収入を増やす

これは一番難しいです。特に、子育て中の方が働きに出るのは本当に大変。

ポイントサイトアンケートサイトなどの在宅ワークや、

下記「働き方の多様性」でも触れますが、

「勤める」以外の方法もご紹介していきます。

 

・管理を見直す

資産、収入、支出をまずは把握することが大切です!

 

・節約

節約レシピ、お得な買い方などなど。

無理がなく、続けやすいことが肝心です。

 

 

 

どれも、続けていかないと効果がありません!

きっちりしすぎず、ゆるゆると続けていけるような方法を書いていきます。

 

★ 働き方の多様性

 

夫は会社員、妻は専業主婦orパート。

これが当たり前の時代から、だんだん

会社員×会社員(子育て中は時短)に変わりつつあります。

 

それぞれの家庭の自由であって、

こうすべき、これは悪いなんて全く思いません。

 

でも、世の中には

自営業×会社員 フリーランス×フリーランス

専業主夫orパート×会社員、などなど 様々な家庭があるはずであって

これらがもっと認められてほしい、と思っています。

 

ちなみに、我が家は現在

会社員×フリーランス(扶養内) です。

 

 何か手続きするたびに

「勤務先」の欄があって説明に困ったり、

(決まった職場は無いと言ったら「無職」を選択することに(笑))

 

「産休や育休は法律で決まっているんですよ」などと言われたり

(労働者の決まりであって、フリーランスには適用されない)

 

逆にフリーランスなのに扶養内でしか働いていないの?」と驚かれたり。

(パートなら良くて、フリーランスだとだめなの?)

 

働き方の多様化が進んでいる今、

もう少し「色んな家庭がある、色んな働き方がある」ことが

広まってくれたら嬉しいです。

 

また、私は会社員の経験もありますが

フリーランスという働き方は、意外と主婦にも向いていることに気が付きました。

(もちろんデメリットもありますが…

 

そういった方向でも、書いていきたいと思います。

 

 

 ★頑張り過ぎない子育て

・子育てにかかる費用

子育てにかかる費用って莫大!

高校、大学の費用などはよく目にしますが、

出産準備品にかかるお金、毎月の生活費などは、

産んでから分かることもたくさんありました。

 

どんなものにどれくらいかかるのか、

うまく節約する方法はあるのか、などなど書いていきます。

 

・1人で頑張りすぎない子育て

育児は試行錯誤中のため、何も偉そうなことは言えません…

が、また、未だに根強い「子育て=母親」という考えは、

少しずつ変えていきたいと思っています。

 

冒頭の「人生は、長距離走というのは育児にも大きく当てはまります。

長く走り続けられるような方法を、考えていきたいと思います。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

どうぞ、よろしくお願い致します。