子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

<節約>布おむつは本当に節約になるのか(今更)考えてみました

こんにちは、志香(ゆきか)です。

 

子育て中の皆様。

布おむつ、使っていますか?使おうと思っていますか?

 

私は現在、非常にゆる~く使っています。

 

時間がある日の昼間だけ。

翌日の天気が悪かったり、疲れていたら紙にしちゃいます。

 

 

色々なメリット、デメリットがあると思いますが

今回は「果たして節約になるのか?」

と、今更ながらに考えてみました。

始めていない方は、始める前に考えて下さいね(汗)

 

f:id:snow-moon-stone:20190802232858j:plain

★布おむつスタートにかかるお金

 

 布おむつは、自分で縫うタイプの反物や

既に成型されているものなどがあります。

最初に手間はかかりますが、節約を意識するなら反物がおすすめ。

 

・反物40m(28枚取り) 3,500円前後

 最初は28枚あれば十分です!

布おむつ ドビー織 おむつ反物 白(40m)

価格:3,480円
(2019/8/2 16:25時点)
感想(7件)

 

・おむつカバー 開始時はメルカリで買ったため

 3枚買って1,000円くらいでした(笑)

 

続けられるか分からないし…という方は、

とりあえず安く買っておくのが良いと思います。

やめたくなったらやめればいい、くらいで。

 

可愛いカバーがたくさんあるので、

慣れてきて続けられそうだったら、見た目や素材にこだわっても。

ベビー用おむつカバー ポリエステル素材3枚組み アソート(ポリエステル素材) 内ベルト式(オムツカバー 布おむつカバー 布オムツカバー ベビー 赤ちゃん 70cm 80cm 90cm 70 80 90 日本製 かわいい 保育園 入園準備 入園グッズ 入園 準備)

価格:2,180円
(2019/8/2 16:01時点)
感想(554件)

・おむつライナー 1,000円くらい

 

無くても良いらしいんですが、

これがあるとゆるいうんちもキャッチしてくれて

洗う手間が格段に減ります。

 

おしっこの時は一緒に洗濯して、

何度か再利用しちゃっています。

 

 「ソフライナー」がおすすめ!

ソフライナー(220枚入)

価格:1,078円
(2019/8/2 16:05時点)
感想(1件)

他は、フタ付きバケツや洗濯板などが必要ですが、

100均など安く手に入るものでOKです。

 

 

★紙おむつの値段

 

大体、1枚20円くらいと計算しています。

セール、割引など利用すると17~18円になります。

 

うちの場合、おむつ替え回数は1日平均6回です。

(新生児の頃は8~9枚)

 

20円×6枚=120円/日

 

単純に計算してしまうと、1か月程度で反物の金額、

1か月半~2か月使う頃には初期投資は取り返せます。

 

おむつカバーやライナーは、追加の購入が必要ですが

おむつを2歳頃まで使うとなると、布おむつは結構お得と言えます。

 (私のようにちょくちょくサボっていると、お得感は減ってきますが…

 

が、ちょっと待って下さい。

布おむつは、「洗う」という作業が必要です。

これにも、手間だけでなく意外とコストがかかりますのでご注意下さい!

 

★布おむつの洗い方

ちょっと反れますが、布おむつってどうやって洗っていますか?

母に聞いたり、調べたところによると

 

①手洗い(おしっこは手洗いしなくても良い説も)

②バケツに漂白剤を入れてつけ置き

(気になる人は、おしっこ用とうんち用の2つ用意)

③おむつだけで洗濯機

 

が王道のようです。

 

私はもうこれが面倒で!

(面倒とか言うなら布おむつやるなって話ですが(笑))

 

①バケツに漂白剤を入れてつけ置き

 (おしっこはそのまま、うんちはトイレで洗い流してから)

②おむつだけで洗濯機

③衣類を追加してもう1回洗濯機

 

にしちゃっています。

予洗いを洗濯機に任せちゃっていることになります。

 

最初は気にしていましたが、

どうせ同じ洗濯機で洗っているし、キリが無いかなぁ、と。

 

この方法で、手間はずいぶん減りました!

 

★洗うのにかかるお金

1回余分に洗濯機を回していることになるので、

その分の電気代・水道代・洗剤代がかかります。

 

私はベビー洗剤を使って洗っています。

お店によってかなり値段が違うような…

 

ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア 詰め替え 720ml×2個

価格:685円
(2019/8/2 16:14時点)
感想(0件)

 

720ml×2パックを700円くらいで購入するとして

1回の洗濯に50ml使うとします。

 

大体1回の洗濯で、25円くらい。

 プラス水道代と電気代。

 

紙おむつ数枚分の節約がパァになっていますね(笑)

 

 

まとめ

確かに節約にはなります!

たとえ1日紙おむつ2枚分(約40円)の節約だとしても

1か月で1,240円、1年で14,880円、2年で29,760円…

 

積み重ねていけば、大きな数字になります。

 

 けれど、

洗濯、干す、畳む

の手間を考えると、あまり割にあっていない…ですね。

 

私は、他のメリット

・おむつが外れやすい

・肌触りが紙より良い

も考慮してやっているので、これで上記の節約なら十分かな、と思います。

 

他のメリットを考えた上で「ちょっと節約になれば」

という気持ちなら、布おむつはおすすめできます!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。