子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

プレミアム付商品券、使い切り!

プレミアム付商品券をお持ちの皆様。

どのくらい使いましたでしょうか?

 

期限は2020年3月までなので、あと4か月ほどですね。

 

4か月って、うっかりするとあっという間です!

まだたくさん余っている方は、そろそろ使い道を考えていきましょう。

 

 

f:id:snow-moon-stone:20191127181124j:plain

 

こんばんは、志香(ゆきか)です。

0歳児の育児に追われながら、日々節約に励んでおります!

 

 

先日、プレミアム付き商品券の使い方についての記事を書きました。

snow-moon-stone.hatenablog.com

 

今回は、こちらの補足です。

 前回も書きましたが、「何それ当たり前じゃん」と思う方は

節約や貯蓄に向いているタイプだと思われます(笑)

 

我が家は、先日全ての商品券を使い切りました。

使った内訳は、

 

スーパー 15,000円

西松屋  8,000円

美容院  2,000円

 

でした!

 

1回の使用は500~2,000円がほとんどで、

本当に細かい買い物のみで使い切りました。

 

「商品券がある」という意識はせず、

普通にいつも通り買い物をして、

使えるお店で現金代わりに使っただけなので、無駄遣いは一切していません。

 

労力は、一番最初に「郵便局に行って、商品券を購入」

しただけで5,000円なので、これは買って大正解でした★

 

(節約・貯蓄のコツは「労力に見合っているかどうか」が大事です!!)

 

 

あともう1つ気を付けたことがあります。

普段、カードや電子マネーで支払いをしているお店では、

商品券を使わず今まで通り支払うことです。

 

細かい話ですが、カードや電子マネーのポイントが

商品券だと付かなくなってしまうので、若干損してしまいます。

 

上記の「スーパー」は、どれもカードが使えないスーパーです。

イオン系列ではいつもWAON支払いをしているので、

商品券は使いませんでした。

 

夫が行っている美容院も、現金のみだったので、商品券で。

 

西松屋は、おむつや子供服を買うのによく利用しています。

カードも対応しているのですが、1回の家計が500~1000円などでは

手間が多いために現金払いをしています。

 

普段、この金額ならカードで払うな~という時には

なるべく商品券を使わない方が、より賢いですね。

 

25,000円分のカードや電子マネーのポイントって、

125~250円(ポイント)くらいだと思うので、

これを大きいと見るか小さいと見るか。

 

使いきれなくなりそう!となるくらいだったら、

気にせず商品券払いをして良いと思いますが、

なるべく「現金」で支払う時に使った方が、更にお得です!

 

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。