子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

洋服代の節約術★

 

日々の家計で、意外と出費がかさんでいるのは…

実は、被服代だったりします。

 

単価がそんなに安くない上に、

いくつ持っていてもまだ欲しくなる…

また、価値観が人によって大きく異なるものなので、

「妻(夫)は洋服を買ってばかり、無駄遣い!」

と喧嘩になる元でもあったりします。

 

f:id:snow-moon-stone:20191104144534j:plain

 

 こんにちは、志香(ゆきか)と申します。

結婚後にFP2級を取得、日々節約に励んでいます。

 

 

今回は、我が家の洋服に関する節約方法を書いていきます。

 

 

洋服はお小遣いの範囲で

予算を決めたいところなのですが、

職業(制服やスーツなのか、人前に出るのか、消耗が激しいか、等)や

価値観によって、かなり金額が変わってきてしまい、難しいです。

 

我が家では、「被服代」「洋服代」といった項目は設けず

各自がお小遣いの中でやりくりするようにしています。

 

服に使いたければ使う、他のことに使いたければ、買わない。

 

お洒落着や冬物など、普段のお小遣いで買うのは厳しいものもあります。

これは、夫のボーナスが入った際に「お小遣い」として

普段より多めの額をもらい、その中で購入するようにしています。

 

半年に1回ボーナスがありますから、これで何とかなります。

もちろん、服を買う必要が無ければ好きなことに使って良いのですが

後から「スーツを買わなきゃ」「コートを新調しなきゃ」

別でお金を家計から持って行くのはNGです。

使い切らずに各自で積立するルールになっています。

 

前にも書きましたが、貯蓄するなら「特別費」は極力減らすべきです。

snow-moon-stone.hatenablog.com

 

基本的に服は消耗品。いつかは購入するものなので、

「特別」ではなく備えておきましょう。

激やせしてスーツを全部買い替えなきゃ!とかだったら仕方ないですが(;'∀')

 

ネットをフル活用する

 

最近、服をネットで購入することが増えました。

子供ができて、ゆっくり買い物が難しいせいもありますが

これが節約にもつながることに気が付きました!

 

主なメリットを見ていきましょう。

 

・衝動買いが減る

お店で見るとつい「可愛い!」「安い!」と買ってしまうものも、

ネットだと考える時間が出来ます。

似た服を持っていないか、合わせる服があるか確認できるし

夫などに「これどう思う?」と聞くこともできて、無駄遣いは確実に減りました。

 

・ポイントが貯まる

ポイントは、主に「ポイントサイト」のことです。

ショップによりますが、ポイントサイト経由で購入すると、

商品代金の1%など、ポイントを貯めることができます。

 

↓↓ポイントサイトについてはこちら

 

snow-moon-stone.hatenablog.com

 

snow-moon-stone.hatenablog.com

 

 

服をネットで購入するデメリットは、

・試着ができない

・実物を見られない

 

でしょうか。

私の場合は、大体同じお店で購入するので

大体のサイズや質感は分かります。

 

なので、大きな失敗をしたことはないです。

また、後述しますが最近はフリマアプリで売却する、

ということができるので、無駄になるということは少なくなっています。

 

 

 

ネット購入は、主にこの2つです。

 

フリマアプリ

ユニクロ、GUなどの人気商品は、結構出品されています。

新品のものなら抵抗なく着られますね。

一般的に、未使用であっても一度人手に渡ったものは、

定価より多少値下がる傾向にあるので、お得です。

 

ブランドのショップ

私は「オンワード・クローゼット」がお気に入りです。

ここは送料が無料です!

 

ポイントサイトの扱いも多いです。

 

あとは「ワールド オンライン」も時々利用します。

とにかく品数が豊富です!

5,000円未満だと送料がかかるため、ご注意下さい。

 

 ショップのポイントは、ネット購入でも同様に付与されます。

 

着ない服は売却する

 

最近、ノーブランド服の買取は減ってきてしまっています。

が、代わりにフリマアプリが増えてきました!

 

snow-moon-stone.hatenablog.com

 

売れそうな服を選ぶ

着たくもない服を着ても仕方ないので、「迷ったら」のお話です。

インポートブランドはもちろんですが、

ユニクロのような万人受けするもの、

オンワード系など少し高めのものなども、わりと売れます。

 

ショップの中でも人気で、

すぐに売り切れてしまうような服であれば、

フリマアプリでもよく売れる傾向にあります。

 

ボロボロになるまで着るよりも、

まだ着られそう、という状態で売却した方がお得です。

 

 

いかがでしたでしょう。

 

最低限の服はほとんどの人が持っているはずなので

買わなくても生きてはいけるはずなのですが

服は見た目を左右する大きなポイントです。

 

みすぼらしい格好や、あまりにも流行遅れ、

いつ会っても常に同じ格好、

などでは、どうしても印象が悪くなってしまいます。

 

 

かといって、せっかく食費などを節約しても

被服代がかさんでしまっては貯蓄ができません。

 

少しでも安く、お得にお洒落を楽しみたいですね!

 

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。