子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

子育て家庭への勧誘は逆効果では?と思った話

子供がやーっと寝て一息ついた時に、

「ピンポーン♪」

……このイライラ、子育て中の方なら分かって頂けるでしょうか。

もちろん誰が悪いわけでもないのですが、

だからこそイライラのぶつけどころがないという(;'∀')

 

f:id:snow-moon-stone:20191118091002j:plain

 

こんばんは、志香(ゆきか)です。

 

今回はほとんど愚痴です、ごめんなさい。

最近、勧誘などの訪問が凄く増えました。

 

理由は、

・子供が生まれた

・戸建てに引っ越した

 

のどちらか(又は両方)だと思うのですが…

 

居留守をすれば良いのですが、

自治会の関係だったり、

電気やガスの点検のような場合もあるので…

うっかり出て勧誘と分かると、もうイライラ…(-"-)

 

つい先日あったのが、

「ピンポーン♪」

 

私「はい。」

セールス(以下S)「〇〇と申します。ご案内したいことがあるので、チラシをお持ちしましたー!ご挨拶したいので玄関先までお願い致しますー!」

 

私「すみません子供が寝てるので。(今起きたけどな!)

  ポストに入れといてもらえますか?」

 

S「誤解をされないように、直接ご説明させて頂いておりますー!

 なので玄関先までお願いします!」

 

これ、どうやら常套句みたいですが

「誤解を与えるようなチラシを作らないで下さい!」と言いたい(笑)

言えないんですけどね…(;'∀')

 

私「あの、忙しいので」

S「本当にすぐ終わります!」

 

とにかく声が大きい。

ただでさえ子供の泣き声で近所に迷惑をかけていると思うので、

もしお隣さんに聞こえていたら…と思うと、何とかしたい。

 

経験上、すぐ終わるはずは無いのは分かっていたんですが、

子供連れてれば手短にしてくれるかなーとか思った私が甘かったΣ

 

仕方なく子供を抱いて、出て行ったら

凄いテンションでしゃべるしゃべる…

 

これを設置すれば電気代が安くなる、

今電気代おいくらですか?1万?5000円?

年間これだけお得になるんですー!……

 

子供は起こされてぐずるし、寒いし、

重くてどんどんずり落ちてきて

「あの、重いのでもう良いですか?すみません」

さすがにイライラして言ったら、

「申し訳ありません!重そうなので省略して言いますと、、」

まだしゃべる。

 

 

もちろんこの方は仕事でやっているわけで、

「子供がいて大変そうだから」

といって営業しないわけにはいかなくて、

(きっと上司に怒られたりするでしょう)

ということは分かっているんです。

 

私も歳を取るごとに、自分の仕事の時の姿と重ねて

「大変そうだな」と思ったりはするんです。

 

が…さすがにあまりのしつこさに疲れてしまい、

腕も痛いし腰も痛いし、

実際安いのかもしれないけれど

「ここからは買いたくない」

とまで思ってしまっています(笑)

 

子育て(特に新生児や乳児)で忙しい家庭に、

訪問で勧誘して効果はあるのでしょうか?

 

むしろ私のように、良くない印象を持つ方の方が多い気がします。

 

勧誘は、太陽光パネルやらスマホの乗り換えやら、ネットの乗り換えやら

「安くなる」が売りのものが多かったですが

子育て中の忙しい時期に、

節約になろうがそんな面倒なことをする人って少ないと思います。

 

節約ブログ書いてる癖にこんなことを言ってはいけませんが(笑)

 

見積取って、比較して、

お店に出向いたり家に来てもらったりして(←これが一番面倒)

子育てでいっぱいいっぱいの時にそんな余裕はありません。

 

 

このブログでは様々な節約術を書いていくつもりですが、

本当に忙しい時に、大きな負担になることはしなくて良いんです。

 

固定費は、一度見直すだけで毎月節約になるので大きく

節約方法の中でも真っ先に出てくることが多いですが

その「一度見直す」がつらい時ってありますもんね。

 

夫婦揃って相談する時間が全然取れなくて、

うちも大変でした。(今もですが)

 

育児中や、本当に仕事が忙しい時、

精神的に余裕が無い時などは、頑張り過ぎないことも大事です(^^♪

 

と、無理やりつなげてみましたが(笑)

大半は愚痴です。契約系ならまだしも、宗教の勧誘も多くて本当に困ります。

 

読んで頂き、ありがとうございました。