子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアム付商品券、使い切り!

プレミアム付商品券をお持ちの皆様。 どのくらい使いましたでしょうか? 期限は2020年3月までなので、あと4か月ほどですね。 4か月って、うっかりするとあっという間です! まだたくさん余っている方は、そろそろ使い道を考えていきましょう。 こんばんは…

フリーランスの困りごと①「勤務先」欄

「どこにお勤めですか?」 「職場は~…」 フリーランス、自営業、個人事業主など 「勤めていない」人にとって、困る質問の1つです。 雑談として聞かれているだけなら 「フリーランスなんです」と答えれば済む話ですが これが何かの「手続き」だと、何とも面…

父親は自分の子供を「預かって」いるのか?

“イクメン”という言葉が出てきて何年経つでしょうか。 一般的に、子育てをする男性のことを指すことが多いこの言葉、 何となくイラっとするのは、私だけではないはず(;'∀') “イクメン”と“良いお母さん”って、求められるレベルが全然違いませんか? こんばん…

人間として当たり前のことが出来ない、それが育児。

育児で、何が一番つらいですか? 妊娠出産育児って、人間として当たり前の生活が全然できません。 そして、それは(大変だけど)皆やってることで、 愚痴ることすら許されないような風潮があるんですよ。 好きで産んだんでしょ? 子供可愛くないの? 母親な…

子育ては〇〇の時期が一番大変!と言われ続ける不毛さについて

出産して、育児に奮闘中のお母様方。 「子育て いつが一番大変」 とか何度も何度も検索した経験、ありませんか? 私はあります(笑)子供が10か月になった今でもやっています。 こんばんは、志香(ゆきか)です。 育児のために仕事をセーブ中ですが、フリーラ…

<ネット副収入>「モッピー」10月までの成果

こんにちは、志香(ゆきか)です。 以前からご紹介している、 インターネットお小遣いサイトの「モッピー」の 最近の成果をお知らせします! snow-moon-stone.hatenablog.com 8月のポイント予定明細。 (予定ですが、条件は満たしているのでほぼ確定) 服の…

<ラク家事>洗濯物って、畳まないとダメですか?

こんにちは、志香(ゆきか)です。 日々、育児と仕事に追われ いかに「家事を楽にするか」を考え続けております。 そもそも家事って、そんなに気合を入れる必要はないんじゃないか。 と、結婚してしばらく経つと思えてきました。 私の中で、料理だけはちょっ…

<離乳食>簡単かぼちゃペースト&皮で大人の節約レシピ

こんばんは、志香(ゆきか)です。 離乳食に大活躍、多くの赤ちゃんも大好きな「かぼちゃ」 固いのでゆでるのに時間がかかるイメージですが、 電子レンジを使うと簡単に調理ができます。 *料理の時短には、電子レンジは必須です! snow-moon-stone.hatenablo…

<おすすめアイテム>育児中に大活躍の靴。スニーカーよりも…

こんばんは、志香(ゆきか)です。 今日は、(特に)子育て中の女性におすすめのアイテムをご紹介します。 子育て中のファッションは悩むところですが、 私は特に靴に困りました。 出産したからと言って、1人で出かける時 (仕事や美容院、たまに気晴らしな…

おすすめネットショッピング「楽天」お買い物マラソンスタート!

こんばんは、志香(ゆきか)です。 先日、洋服代節約のお話でも書きましたが、 ネットショッピングは便利なだけでなく、節約にもなります。 snow-moon-stone.hatenablog.com 私がよく利用しているネットショッピングは、 「楽天市場」です。 どうお得なのか…

洋服代の節約術★

日々の家計で、意外と出費がかさんでいるのは… 実は、被服代だったりします。 単価がそんなに安くない上に、 いくつ持っていてもまだ欲しくなる… また、価値観が人によって大きく異なるものなので、 「妻(夫)は洋服を買ってばかり、無駄遣い!」 と喧嘩に…

子育て家庭への勧誘は逆効果では?と思った話

子供がやーっと寝て一息ついた時に、 「ピンポーン♪」 ……このイライラ、子育て中の方なら分かって頂けるでしょうか。 もちろん誰が悪いわけでもないのですが、 だからこそイライラのぶつけどころがないという(;'∀') こんばんは、志香(ゆきか)です。 今回は…