子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

<離乳食>簡単かぼちゃペースト&皮で大人の節約レシピ

こんばんは、志香(ゆきか)です。

 

離乳食に大活躍、多くの赤ちゃんも大好きな「かぼちゃ」

 

f:id:snow-moon-stone:20191110223223j:plain

固いのでゆでるのに時間がかかるイメージですが、

電子レンジを使うと簡単に調理ができます。

 

*料理の時短には、電子レンジは必須です!

 

snow-moon-stone.hatenablog.com

 

やり方はカンタン♪

 

~かぼちゃ200g(約1/8個)の場合~

 

①かぼちゃの種とワタを取って、1口大に切る。

ジップロックなどの耐熱の器に①を入れ、

 水大さじ2くらいを入れて、レンジ600Wで約5分加熱。

 

*お家のレンジにもよりますので、調整して下さい。

一気にカチカチになってしまうので、少しずつ様子を見ます。

 

③スプーンやフォークで皮を剥がす。

 加熱後の方が簡単に剥けます★

 

④離乳食初期の場合⇒お湯を足して、ブレンダーにかける。

 

 ブレンダーがなければ手動ですりつぶします。

 あると結構便利!

クイジナート CSB-77J2BSW ホワイト CSB-77シリーズ [スマートスティックハンドブレンダー] CSB77J2BSW

価格:8,140円
(2019/11/10 22:40時点)
感想(1件)

 

中期以降の場合は、適当につぶすか、包丁で切ってもOK

(ペーストでは無いですが(笑))

 

使う分だけ取って、後は製氷皿やトレーに入れて、冷凍保存。

 

おかゆに混ぜたり、他の野菜と混ぜてサラダにしたり、

色々と活躍します。

 

さて、ここで大人用のレシピ。究極の節約レシピです!

 

赤ちゃんはかぼちゃの皮を食べられないので、余りますよね。

③で剥がした皮たちが…勿体ない…

 

と思い、「皮だけかぼちゃサラダをよく作ります。

 

レシピはカンタン♪手順を書くまでもないです。

 

玉ねぎを薄切りにして、③で剥がした皮を潰して、

マヨネーズで和えるだけ!

量はお好みで。塩コショウで味を整えます。

 

ドライパセリを振って、

最近たまたまレーズンがあったので、それも混ぜてみました。

 

熱いうちにとろけるチーズを混ぜたこともあります!

 

母に「そこまでケチケチしなくても…」と呆れられたレシピですが(笑)

普通に美味しいので、全く問題なしです。

手間もかからりません★

 

皮をスプーンなどで雑に剥がしているため、

少し身が残っていて、これが美味しいんです。

あえて少し残しておいても良いかも。

 

皮の、汚そうなところは取り除いて下さいね。

 

 

食べられる部分を捨てるのは、

環境にはもちろん、節約の観点からもよろしくないので

使えそうなものはどんどん活用していきましょう!

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。