子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

<節約>何でも冷凍~離乳食~

こんにちは、志香(ゆきか)です。

 

 昨日、食費の節約法の1つとして

「とにかく何でも冷凍!」

をご紹介しました。

 

snow-moon-stone.hatenablog.com

 

今日は、その続きで「離乳食の冷凍」について

お話していきたいと思います。

 

f:id:snow-moon-stone:20190801175417j:plain

 

実践されている方も多いと思いますが、

離乳食こそ、冷凍が必須です!

 

特に「ゴックン期(初期)」と呼ばれる5~6か月の頃は

ほんの1口しか食べないので、毎回毎回作っていられませんね。

 

私はそもそも大人のご飯も冷凍を駆使しているので

離乳食は冷凍庫と仲良くする気満々でした!

 

が。

冷凍→解凍したものは水分が抜け

「なめらかなポタージュ状」

とやらにならなかったり…(;'∀')

⇒レンジ解凍する際に、水を足すことで解決。

 

製氷皿に入れて凍らせたのですが、

(子供が泣いたりで)急いでいるのに、なかなか出てこなかったり!

 

冷凍するトレイ(製氷皿)は、

100均でも購入できますが、専用のものを買う方がおすすめです。

 

私も節約を謡っていますので、買うのが勿体なく

「別に製氷皿とかで代用できるでしょ?」

と思っていたのですが…

 

思ったより不便でした。

(もちろん使えないことはないです)

 

・出てこない!

 →水をかけたりすれば取れますが…忙しい時に限って…

 

・量がよくわからない!

 →製氷皿は氷を作るための大きさですから、仕方ないです。

 

 

勿体ないかなぁ…と思いつつ購入したのが

「リッチェル わけわけフリージング ブロックトレー」でした。

 

わけわけフリージング ブロックトレーR 15リッチェル Richell ベビー用品 調理器具 離乳食 冷凍保存容器 プラスチック 樹脂 赤ちゃん

価格:432円
(2019/8/1 17:27時点)
感想(0件)

 

あまりに簡単に取れてびっくりしました!!

1つの大きさも、離乳食に使いやすいサイズになっているので

量の把握もしやすいです。

 

フタを外してジッパー付袋にトレイごと入れ、

後ろから1つずつ押して外すと、

手も触れないので衛生的。

 

これでますます冷凍がしやすくなった…!

 

ちなみに、冷凍に向かないとされている「豆腐(のすりつぶし)」ですが

例によって自分で試してみたら、案外いけるんじゃ…?

 

確かに食感(自分が食べたわけじゃないですが(笑))は

変わりますが、スプーンで潰しながらおかゆに混ぜてしまえば

普通に子供も食べていました。

 

まとめ

 

離乳食は少しの期間だけなので

便利グッズを揃えることを「もったいない」と思うかはそれぞれですが

検討しても良いかなと思います★

 

上手な節約って、「何でも切り詰め」ではないですからね!

 

 

離乳食の進め方などについては

日々、試行錯誤の毎日です><

コツを教えて頂けたら嬉しいです。

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。