子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

<離乳食で余った>パンの耳で節約グラタン

こんにちは、志香(ゆきか)です。

 

f:id:snow-moon-stone:20191021172747j:plain

 

離乳食で使う食パン。パンがゆなどにして食べさせていますが、

最初は耳を取り除いて与えます。

 

耳が余りませんか?

 

ラスクにしたりクルトンにしたり、

工夫して大人が食べていますがどうにも飽きてしまいます。

 

食費はいつも切り詰めているので、

出来れば食事として食べることが出来ると嬉しい!

 

と思い考えたのが

「パングラタン」です(^^♪

 

 

レシピ ~1人分~

 

・パンの耳    食パン2枚分

・玉ねぎ     1/8個くらい

・かぼちゃ    50gくらい

・ベーコン    1枚くらい

・しめじ     1/4袋くらい

・バター     大さじ1

・小麦粉     大さじ1

・牛乳      1カップくらい

・とろけるチーズ 1枚

・塩コショウ   適量

コンソメ    適量

・パセリ     適量

 

①かぼちゃは1口大に切り、レンジで3~4分加熱。

②フライパンにバターを熱して、ベーコン、玉ねぎ、しめじを炒める。

③小麦粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで炒める。

④牛乳を少しずつ足し、混ぜながら煮る。

⑤とろみがついてきたら、塩コショウ、コンソメで味を整える。

⑥耐熱皿にパンの耳をちぎって載せ、上から⑤を注ぐ。

⑦とろけるチーズをちぎって載せ、焦げ目がつくまでトースターで焼く。

パセリを振って完成★

 

具材はあるものでアレンジ可能です。

えびや鮭、鶏肉、マカロニなども美味しいです。

 

私は、平日の昼間など1人の時の昼食は

ほぼ具がなかったり、かなりいい加減です(笑)

 

牛乳の消費にもなりますし、これからの季節は特にオススメです!

 

読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

snow-moon-stone.hatenablog.com