子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

<節約>捨てない!牛乳消費レシピ★カッテージチーズ

こんにちは、志香(ゆきか)です。

 

前回に引き続き、「牛乳消費レシピ」をご紹介します。

 

食費の節約の中で大切なことは、

 

 

「食材を捨てないこと」

 

だと前回書きました。

 

牛乳って、やたら余ってしまうんですよね…

そんなお悩み解消です★

 

 

材料はたった2つ!

 

 

★牛乳deカッテージチーズ

 

材料

・牛乳   2と2/1カップ(500ml)

・レモン汁or酢 大さじ2

 

 

1. 鍋に牛乳を入れて温める。

  (少し泡が出るくらいで止めます。噴きこぼれ注意!)

2. レモン汁or酢を入れて混ぜ、しばらく置く。

3. ぽろぽろと分離してきたら、キッチンペーパーで濾す。

 

レモン汁は、レモンが余っている時は最高ですが

あんまりそんなことはないと思うので…

ポッカレモンでも良いし、酢でも全然OKです☆

 

完成したカッテージチーズは、

 

・サラダにかける

・パスタにかける

・パンやクラッカーに載せる

 (はちみつをかけるのがオススメ♪)

 

などなど、アレンジ豊富です。

 

そしてもう1つ!!!

ザルで濾した時の残り汁、

 

「ホエー」

 

これも捨てるのは勿体ないです!

 

カレーなどの煮込み料理に使うと美味しくなります。

手っ取り早くスープに使っても。

私は以前、調子に乗って入れすぎて

やたらと酸っぱいスープになったので、ご注意を…(;'∀')

 

甘味を足して、ドリンクにしても良さそうです。

牛乳を足せば、更に牛乳消費に…(笑)

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。