子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

大活躍の節約食材!

こんばんは、志香(ゆきか)です。

乳児を育てながら、日々節約に励んでいます!

 

先日から書いていますように、

夫がテレワークになり、毎日昼食を家で食べるようになりました。

 

また、今までは朝早く出て朝食を抜いたり、

出張や飲み会で夕食がいらなかったり…

ということも珍しくなかった夫。

 

しかし今はコロナの影響により、毎食作らなければなりません( ;∀;)

 

なるべく食費は抑えたい我が家…

でも、「美味しい」は捨てたくない。

 

久々に購入したとある食材が、非常にコスパが良いことに気が付きました★

 

f:id:snow-moon-stone:20200430232817j:plain

 

はい、「揚げ玉」です。「天かす」とも言います。

 

サクサクの食感が美味しくて、別に節約!!!と思わなくても

普通に買いたい食材なんですが(笑)

 

安売りで、1袋88円でした。

 

豆腐に載せてめんつゆをかければ1品。

うどん、そばの具が無い時にも使える。

 

あと、かまぼこと一緒に卵でとじて、にするのも好きです♪

(自分1人だったらこれで十分…!)

 

お好み焼きに入れてかさましも。

 

 

何かのレシピで見て試したんですが、

「なすのぶっかけうどん

天かすを大量に載せると天ぷらうどんのようになって美味しいです。

 

なすの天ぷらを作るのは面倒なので、

フライパンで焼きます。

これを茹でで水で締めたうどんに載せ、

天かす、ネギ、しそ、刻みのり、ごまなどををかけ、

めんつゆで頂く……

 

簡単、節約で美味しかったです(^^♪

 

開封後は冷蔵庫に入れれば、ある程度は持ちます。

ぜひ一度お試し下さい☆

 

 

増えた食事作りの手間に関しては

先日の記事、

snow-moon-stone.hatenablog.com

 

電子レンジをフル活用し、乗り切っています。

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。