子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

増えた昼食作り!電子レンジ調理で凌ぐ

こんばんは、志香(ゆきか)です。

乳児を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。

 

現在、仕事はほとんどオンラインレッスン(在宅)のみ。

ついに夫も、週に何度かリモートワークになりました。

 

最近、異様に増えたのが昼食作り。

 

f:id:snow-moon-stone:20200421214132j:plain

今までは、夫は平日の昼は外食でした。

リモートワークになるともちろん昼食は家で食べますし

外出自粛のため、土日も完全に家にいます。

 

普段、私1人の時はかなり雑なものばかり食べていたのですが…

夫はうるさく言うタイプではないものの、

さすがに納豆かけご飯とか、適当なスープだけ、というわけにはいきません( ;∀;)

 

 

そこで大活躍しているのが、

電子レンジ調理!!!

 

火を使わない、調理中放置できる、

洗い物も楽、ととにかく良いことばかり。

 

特に子供が小さいので、

子供を見ながらちゃんと料理するのは大変です。

 

先日は、山本ゆりさんの本にあった

レンジのカレーうどんを作りました。

syunkonカフェごはんレンジで絶品レシピ (e-mook) [ 山本ゆり ]

価格:550円
(2020/4/21 21:44時点)
感想(243件)

 

1人分ずつ、食べる丼でそのまま調理

めっちゃ楽です。

しかも夫からも好評♪

 

syunkonカフェごはん[本/雑誌] レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK) / 山本ゆり/〔著〕

価格:814円
(2020/4/21 21:54時点)
感想(0件)

この本もよく使います。

パスタやうどん、チャーハンまでもレンジで作れて本当に助かります。

 

夕飯にも使っていますが、

お昼はもう、ほぼレンジ!ってくらいにこの本たちをヘビロテしています。

 

ちなみに、山本ゆりさんのレシピは

簡単、美味しいだけでなく、どこにでもある材料で作れるので

節約にもつながります(*^^)v

 

(レンジ本ではないですが)

もうすぐ新刊が出るので、楽しみです♪

 

syunkonカフェごはん 7 (e-MOOK) [ 山本 ゆり ]

価格:924円
(2020/4/21 21:49時点)
感想(0件)

外出自粛、休校やテレワークなど、

家事をする人は負担増で大変ですよね。

 

買ってきたりレトルトにしたり、

手を抜いたって全然良いと思います!

 

ただ、我が家では食費が高くついて困るので、

出来る限り自炊することにしています。

良いレシピに出逢えて良かった(^^♪

 

 

レンジを初めとする放っておくだけ調理は、

以前も書いています。

 

snow-moon-stone.hatenablog.com

 

読んで頂き、ありがとうございました!