子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

<節約献立&離乳食>翌日も活用!ぶりあら大根

こんばんは、志香(ゆきか)です。

 

我が家は基本、月25,000~30,000円

夫婦+離乳食完了期の子供が1人います。

 

子供ができる前は、20,000円を切ることもありました(*'ω'*)

 

私に対して言われているわけではないのですが、

食費が月に2~3万円くらいだと、

「一体何食べてるの?」なんて意見もしばしば見られます。

 

(贅沢ではなくても)

特にひもじい生活をしているつもりはないのですが…

こう言われるとひょっとしてケチケチしすぎ!?なんて不安になったりもします。

 

f:id:snow-moon-stone:20200109165616j:plain

 

なので、自分の記録も兼ねつつ

「節約献立」のカテゴリーを作り、ちょくちょく書いていきたいと思います!

ちょっと気取って名前付けましたが、「今日のごはん」みたいな感じです。

 

「節約レシピ」のカテゴリーにも入れていますが、

大半がその時の思い付きで調味したり、

適当に検索しながら作ったりしているので、

レシピとしての参考にはあまりならないと思います(;'∀')

 

★は離乳食関連です。

 

2/10の献立

 

・ぶり大根(あらを使いました)

・白菜と人参の甘酢漬け

・玉ねぎとわかめの味噌汁

・小松菜としめじの和え物

 

ぶりあらが1パック298だったので、

切り身よりずっと安い!ということで衝動買い←

 

私は、ぶりと大根とたっぷりの酒と水で茹でてから、

砂糖+醤油で煮込むという作り方が好きなので、

離乳食の取り分けは断念。

 

★別の小鍋に、角切り大根と、あらの中でも切り身っぽいところを

だし汁と少量の醤油で煮込みました。

 

白菜と人参の甘酢漬けは、よく作ります。

千切りにした人参、2cm幅くらいに切った白菜をレンジでチン(2~3分)

 

★ここで少量取り分けで、もう少し細かく切って離乳食用に冷凍。

 

水気を絞って、好みで鷹の爪の輪切りや生姜の千切りと一緒に

砂糖・酢・ごま油、ごまで和えます。

 

作り置きできるし、美味しいのでおすすめ♪

 

 

2/11の献立

 

・いなりずし

・豆腐と小松菜の煮物(昨日のぶり大根の煮汁で煮ました!)

・白菜の甘酢漬け(昨日の残り)

・しめじとわかめのお吸い物

・かぼちゃとさつまいものデリ風サラダ

 

2/11は「いなりずしの日」だそうで!

油揚げは10枚100円くらいで買えるし、美味しいし、時々作ります。

 

ぶり大根は多めに作ってあるので、翌日も使います。

 ぶりは大半、姿が見えず(笑)、ほぼ大根のみ。

でも、この煮汁はとっても美味しいので、捨てるなんて勿体ない!!

 

豆腐、小松菜があったので一緒に煮てみました。

いも類でも美味しいと思います。

 

デリ風サラダは、かぼちゃとさつまいもを加熱

(茹でるかレンジ)して、つぶします。

★離乳食用に取り分けて保存

 

スライスして水にさらした玉ねぎを入れ、

マヨネーズで和え、塩こしょうで味を整えます。

今回はレーズンがあったので入れました♪

 

美味しいし離乳食にも取り分けられるし、よく作ります。

 

 

 コツ

 

…と言えるほどではないですが(汗)

 

「使えるものは捨てずに取っておく!」

「(たまには)ご飯ものをメインに」

 

毎日は難しいかもしれませんが、

ちょくちょく書いていきたいと思います。

 

もっと工夫してるわ!という方も、

こんなひもじい生活無理だわ!という方も

もちろんいらっしゃると思いますが(;'∀')

 

読んで頂き、ありがとうございました!