子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

<節約レシピ>3月のライオン「ツナとコーンマヨ和え」

こんばんは、志香(ゆきか)です。

 

先日、食費の節約について記事を書きましたが、

ふと、好きな漫画3月のライオンに、

家にあるもので作る究極の節約ご飯があったことを思い出しました!

 

前にも、3月のライオン15巻の「コーンシチュー」が安くて美味しい!

という記事を書いていますが、

この漫画は本当に、ストーリー、キャラクターが魅力的なだけでなく

美味しそう、かつ、お手軽な料理が多く出てくるのでおすすめです♪

 

今回は13巻にある「ツナとコーンマヨ和え」です。

3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス) [ 羽海野チカ ]

価格:534円
(2020/2/5 17:05時点)
感想(52件)

主人公の零が川本家に立ち寄った際、

「ご飯食べて行って」と言ったものの

ちょうど「冷蔵庫の在庫一掃デー」で、食材が無い!

けど「何も無いと言っても何かある!それが川本家の台所」

ということで、家にある食材を探しメニューを考えてくれたのでした。

 

そのメニューが、

・ツナとコーンマヨ和え

・ほかほかご飯

・韓国のり

・とろろこぶのお吸い物 でした。

 

~再現レシピ~ というほどのものではない(笑)

 

・ツナ缶

・コーン缶

・マヨネーズ

 

これらを和えてる。以上!

 

私は、これをやる時は他に適当なおかずを付けるので、

常備菜の煮物とか、豆腐とか、とにかくあるもので)

2人分でそれぞれ1/2缶くらいにしています。

 

マヨネーズは、少なめが好きなので大さじ1くらいにしますが、お好みで。

 

漫画では韓国のりで巻いて、しょうゆを付けて食べていましたが

韓国のりは塩気が強いので、ちょっと濃いのでは…?と個人的に思い、

醤油なしか、数滴たらすくらいにしています。

 

韓国のりなんてない!という時は普通ののりで。

この時は、ちょっと醤油があった方が良いかも。

 

めちゃくちゃ簡単で、美味しいです(^^♪

 

 

 先日の記事の中にある、

 

「週1くらいは卵や豆腐をメインにする」に近い方法です。

お肉やお魚を買いに行かなくても、家にあるもので作る!

 

そういえば、今までで一番、食費の節約効果があったのは

「買い物に行かない」ことでした。

昨年出産してから数か月、買い物に全然行けず…

 

いや、行けないことはないのですが

慣れない子連れでのスーパーは大変で、

出来る限り夫がいる日にまとめ買いをしていました

 

そうなると平日の間、家にあるもので献立を考える日々が続きます。

缶詰や卵、ベーコンやハム…案外何とかなるものです(笑)

 

 そうすると、劇的に食費が安くなりました。

 

ストックの缶詰だってタダではないんですが、

安い時に買いだめできるため、基本的にお肉やお魚よりお得です。

 

楽チンなのも良いですね♪

毎日ツナマヨコーンではちょっと淋しいですが、

たまになら全然OK!むしろ食べたい!

 

他にも、ニラ玉、かに玉、ツナじゃが、サバそぼろ丼など

何もない時によく作ります★

 

コーンシチューはこちら↓↓

snow-moon-stone.hatenablog.com

 

あかりさんみたいに料理上手だったら、

美味しく無理のない節約が出来そう…(´・ω・`)

 

 

食費の節約は無理せず続けることが一番。

少しでも参考になれば幸いです!

 

読んで頂き、ありがとうございました。