子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

この非常事態でも、訪問販売があるという驚き!

こんにちは、志香(ゆきか)です。

乳児を育てながら、フリーランスで働いています。

 

最近は、コロナウイルスの影響で大半が在宅ワークになりました。

以前から在宅の仕事はしているのですが、

「玄関のチャイム」は天敵です(笑)

 

宅配便は仕方ないにしても、

訪問販売やら、宗教の勧誘やらの多いこと…( ;∀;)

 

コロナの影響で不要不急の外出を控えるように言われ、

皆さん訪問も自粛しているのだと思っていたのですが…

 

f:id:snow-moon-stone:20200413164142j:plain

 

以前、小さな子供を育てている家庭に、

「訪問販売なんかしても逆効果では!?」といった記事を書きました。

 

snow-moon-stone.hatenablog.com

 

snow-moon-stone.hatenablog.com

 

ぶっちゃけて言いますと私は、訪問販売、勧誘が大の苦手です( ;∀;)

出産前からそうでした。

元々在宅ワークもしていて、集中力が必要な仕事も多々あるので

「ピンポーン♪」

と中断されるのがどうしても…

 

あと、家から出ない日はかなりひどい格好をしているので

出たくないという理由もあります(笑)

 

とにかく、家への訪問で何か契約したり、購入したいと思ったことはないので

正直やめて頂きたいな、というのが本音だったりします。

 

子供が生まれてからは余計で、

チャイムで起きたり、大泣きしているのに延々と話されたり

数日おきに来られ「検討して下さいましたか?」と言われたり。

(産後1か月で検討する暇ないです><)

 

勧誘に来る方もお仕事なのは分かっていますし、

喜んで契約される方もいるわけですから、私の我儘なんですけどm(_)m

 

 

先月、子供を近所を散歩していた際に

女性2人組で訪問販売をしているのを見かけました。

 

マスクをしていましたが、

今この時期にまだ訪問販売をするって…!

 

と、思いながら子供を小さな公園のようなスペースで遊ばせていたら、

「ちょっとお肌のチェックよろしいですか?」

いつの間にか近くにいるー!!!

 

化粧品販売の方々で、近くにお店をオープンするそうです。

 

断れば良かったんですが、

まだ子供が遊びたそうだった上に、すぐに立ち去ることが出来ず

捕まってしまいました"(-""-)"

 

何やら肌を擦られ、色々書かされ、

「肌質の結果が出ましたら、お家へお伺いします」

とサンプルをもらって解放されました。

 

想像以上に面倒だった……

 

それから1か月弱。

全国のコロナ感染者数はどんどん増え、

非常事態宣言が出される地域も。

 

出勤も出来る限り控えるよう言われたこの世の中で、

もう来ないだろうと高をくくっていました…

 

が、何と本日

「結果が出ましたので伺ってもよろしいですか?」

と、メールが!!!

 

まだやってるの!?

*休業要請は出ていませんが、感染者は結構多い地域です。

 

新規オープンということで色々あるのでしょうが

(一応、個人事業主としては気持ちは分かります…)

さすがに今この時期に訪問はまずいのでは( ;∀;)

 

明らかに不要不急なので断りましたが、

宅配便でも対面しないような工夫が出てきているのに

結果とサンプル等をポストに入れるなどは出来ないのでしょうか…

 

外出しないのに、良い化粧品は売れなさそうですし

会社として大変なのは分かりますが。

正直言って悪い印象しか残りません!

 

他に経験された方、いらっしゃいますか?

 

 

ほぼ愚痴で恐縮です。

読んで頂き、ありがとうございました。