子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

コロナの自粛で、生活費は上がった!?

こんにちは、志香(ゆきか)です。

 

結婚後に、家計管理のためFP2級を取得。

乳児を育てながら、日々節約に励んでいます。

 

f:id:snow-moon-stone:20200127173159j:plain

 

さて、新型コロナによる自粛生活も、もう3か月近く。

あちこちで

「食費が上がりすぎる!」「生活費が上がる!」

と悲鳴が上がっていますが実際どうでしょうか。

 

家庭による様々だと思いますが、我が家の場合を検証してみました。

 我が家は、夫の給料日に合わせて15日締めにしているので、

ちょうど先月分の集計が出たところです。

 

★家族構成…私、夫、子供(1歳)

コロナにより、夫がほぼ在宅ワークになり

ここ1か月ほど、ほとんど家にいる状態です。

 

*私と子供は、在宅時間は大きくは変わっていません。

 

子供の生活パターン、食べる量など日々変化するので、

完全な比較はできませんが、参考にはなりそうです。

 

食費

上がった!大変!と一番よく聞くのが食費。

一般的に、普段昼食を外で食べている夫が、毎日のように家で食べたら

そりゃあ材料費は増えるでしょう。

 

夫は、出張や飲み会で、少なくとも月に数回は夕飯も不在だったので、

その分もあり5,000円増えました。

 

夫の昼食代

普段、ほぼ外食です。固定で月に12,000円と決めています。

数回しか出社していないため、10,000円を家計に戻してもらいました。

 

なので、逆に5000円プラスです!

 

レジャー費

月5,000円に設定していますが、子供が生まれてからはほとんど使っていません。

時々、買い物などに出かけた際の昼食代に使っていましたが、

外出自粛により更に減りました。

 

水道光熱費

在宅時間が長ければ、ここが増えるのは仕方ありません。

前年4月と比べて、700円程上がっています…!

 

日用品費

トイレットペーパーやティッシュなど、使用が増えると思いますが

今のところ目立って変わってはいません。

 

クリーニング代

夫はスーツを着て出勤するので、

季節によって変動が大きいですが、クリーニング代が発生します。

これが、今ゼロの状態!

私のスプリングコートも1度も着ていないので出さずに済んでいます。

 

 

トータル

あれ…意外と8,000円くらいプラスになっています( ;∀;)

やっぱり外食費は大きいので、いくら材料費が増えたところで

ここを上回ることは無さそうです。

 

休校中の子供が何人もいたりすると、違ってくるかもしれませんね。

 

 

 

 あちこちで、生活費が上がって大変と聞くので、

我が家は果たしてどうなんだろう、と思って調べた次第です。

 

もちろんお家によって様々だと思いますが、

外食やレジャーの出費って結構大きいので、

意外とトータルで見たら上がっていない、なんてこともあるのでは…?

 

 

あと知人の家では、旦那さんの分の昼食代が上がり、

そのぶんをもらっていないらしく…

それは苦しいでしょうね( ;∀;)

 

いわゆる「良い奥さん」になりすぎてしまうと、

家計は大変だなと思いました…

 

働いてくれているのに、お金を返せというのはちょっと…

夫や子供たちには、好きなものを、お腹いっぱい食べてほしい…

家族を思うのは素敵なことですが、やりすぎてしまうとお金は貯まりません!

 

ある程度は、きっぱり主張することも大事だと思います。

 

というか、家での食事が増えた分、材料費を請求するのは当たり前です。

 

 

 

 とはいっても、いつまで続くか分からない自粛生活。

不景気で給料が減ることも考えられますし、

できるだけ生活費を抑えたいことに変わりはないですね…

 

節約方法も、また書いていけたらと思います。

読んで頂き、ありがとうございました。