子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

ホームベーカリー★節約のためなら食パンよりも…!

こんばんは、志香(ゆきか)です。

結婚後に家計管理のため、FP2級を取得。

乳児を育てながら、日々節約に励んでいます!

 

コロナの影響で、品切れが続出。

今困っているのは、ドライイーストです。

 

f:id:snow-moon-stone:20200510235412j:plain

パンを焼くのに必須なドライイースト

何故コロナでドライイーストが無くなるの!?

全く意味が分からない…

 

と思っていたんですが、どうも皆さん、

お家にいるためパンを焼く人が増えたようなんですね。

 

時間があったり、子供と楽しめたり、

あとは買い物を控えるため。

(パンは日持ちしないので、どうしても買い物が増えてしまう)

 

今までの需要以上に買う人が増えれば、品薄になるのは当然です。

 

以前、「ホームベーカリーは節約になるか?」

という記事を書いたのですが、

snow-moon-stone.hatenablog.com0

 

我が家では、節約のためにホームベーカリーを使い、

週に何度かパンを焼いています。

 

今までドライイースを使用していたので

本音を言うと「勘弁して…」という心境なのですが、それはさておき。

 

節約を意識してパンを焼くなら、

とりあえずプレーンな「食パン」を選ぶことが多いと思います。

(ホームベーカリーなら成形がいらないので、楽というのもありますが)

 

パン生地コースを使って、その後は自分で成形をすれば

クロワッサンやシナモンロールなど、色々なパンを焼くことが出来ます!

大変おすすめですが、もちろんコスパは上がります。

 

……ところが、もっと安上がりなパンがありました。

それは「フランスパン」です。

 

何とスキムミルク(or牛乳)も、バターも、砂糖も不要!

ドライイーストも半分で済むという、素晴らしい節約パン!

(つまりヘルシーでもある)

 

ホームベーカリーで、食パン用のパンケースを使用するので

あの細長いものではありませんが、食感は立派なフランスパンです。

サンドイッチなどもしやすく、美味しいです♪

 

当初は前述の「ドライイースト不足」により、

少しでも使用料を減らすために始めたフランスパンですが、

あまりに安すぎて、更に美味しくて、しばらくハマりそうです(^^♪

 

 

パナソニック SD-SB1-W ホームベーカリー ホワイト

価格:20,300円
(2020/5/11 00:02時点)
感想(16件)

ホームベーカリーは、品切れになったりしないのでしょうかね…(笑)

 

 

読んで頂き、ありがとうございました!