子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

バスク風チーズケーキを激安で作ってみた!

こんにちは、志香(ゆきか)です。

乳児を育てながら、日々節約に励んでいます!

 

自粛生活で家にいることが多くなって、

おやつの量が増えました"(-""-)"

 

健康面でも、金銭面でも、なるべく手作りするようにしています。

…が、家にいても仕事や育児で、なかなか時間が取れないので

とにかく簡単にできるものばかり探しています。

 

 

先日作ったのは、

山本ゆりさんの最新刊「syunkonカフェごはん7」

syunkonカフェごはん 7 (e-MOOK) [ 山本 ゆり ]

価格:924円
(2020/5/24 21:41時点)
感想(152件)

 

に載っている、レンジでできるバスク風チーズケーキ」

 

山本ゆりさんのレシピは、

「どこにでもある材料でできる」が売りなので、

簡単・楽ちんなだけでなく、節約にも向いていると思います。

 

更にこれを…水切りヨーグルトで作っちゃいました!

*レシピではクリームチーズ

 

f:id:snow-moon-stone:20200524133711j:plain


見た目は何か微妙ですが(笑)

美味しく出来ました。

 

もちろんクリームチーズで作った方が美味しいと思うんですが、

普段自宅で食べるのなら、私は全く気になりませんでした(^^♪

 

他にも、普段の手作りお菓子は

 

◆無塩バター→ケーキ用マーガリ(もしくは有塩バター、普通のマーガリン(笑))

◆生クリーム→植物性ホイップ

 

など、勝手に安いものに変換して作っています。

 

今回だと、

クリームチーズだと200g300円くらいしますが

ヨーグルトは1パック118円で購入。(ヨーグルト2割引きの曜日に買う)

 

 

大体1パック(最近は400gが多い)で

200gくらいの水切りヨーグルトが出来るので半額以下です!!!

 

 

結局、何を求めるかだと思うので

とにかく美味しいものを、良いものを!と思うならおすすめしませんが、

「作った方が安いし健康的だし」くらいの気分なら、

どんどん節約レシピを試していくのもアリかと思います。

 

完璧な美味しさでなくても、普通に「美味しい」ものは作れるので♪

 

とはいっても、山本ゆりさん自信作のレシピらしいので、

今度はちゃんとクリームチーズで作ってみます(*^^*)

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。