子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

捨てる?売る?2人目に取っておく?ベビー服の処分

こんにちは、志香(ゆきか)です。

乳児を育てながら、日々節約に励んでいます。

 

自粛期間中に家の片づけをしました。

子供が1歳4か月になり、もう新生児の頃の服などは着られません。

 

洗い替えなどをたくさん用意していて、

結構な量が発掘されました…( ;∀;)

 

もう着れないベビー服、処分のタイミングはいつでしょう?

捨てるのか、売るのか、あげるのか…

それとも、次の子のために取っておくべきでしょうか。

 

f:id:snow-moon-stone:20200603173230j:plain

 

 

きっぱり処分することに

結論から言うと、我が家は処分することに決めました。

頂き物や、特別思い入れがあるものだけ取っておきます。

 

 

子供の服は大人と違い、「いずれ着るかも!」

という可能性が皆無です。

私の母はやたらと取っておく人で、「処分しなくても」という意見でした。

(私が子供の頃の服もまだある…)

 

対する、私が思うデメリットを書いていきます。

 

想い出として取っておいた方が良い

確かに、子供が産まれてすぐに着たものは愛着があります。

こんなに小さかったんだ…と思うこともあります。

でも、今は昔より住宅事情が厳しくなっています!

 

我が家は一軒家ですが、

金銭的に狭い家しか建てられず、収納に不安があります。

想い出だから~とこれから子供のものを全て取っておくスペースはないのです><

 

2人目に取っておけばいい

これ、よく言われます。ただ私は反対です。

というのも、まだ2人目を産むかなんて分からないから。

重度妊娠悪阻だったので、少なくとも乳児のうちは次の子は考えられません。

(将来的にもどうか…)

 

産みたいと思うかも、希望通り出来るのかも分からない。

 

更に、ベビー服には落とし穴があります。

私も出産するまで知らなかったんですが、

「同じ季節に産まれないと使えない」んです!!!

 

一般的に新生児服のサイズは50cm。

季節によって素材や袖の長さが異なります。

そして赤ちゃんの成長は早く、次の季節には60cmになっています。

 

デザイン次第ですが、性別が違うと使いにくいものもありますよね。

 

そもそも、1人目は素材やら洗濯方法やら細かく気にして選ぶのに、

2人目以降はお下がりでいいや、という考えは、私はちょっと抵抗があります。

(否定するつもりは全くありません)

これを踏まえると、次の子のために取っておく、はあまり得策でない気がします。

 

欲しい人にあげるかもしれない

親戚や、友人に子供が産まれたらあげればいい。

母は伯母と、お下がりを渡しあっていたようです。

 

これは、アテがあるならありかなと思いますが、

私と夫の兄弟はどちらも、子供が出来る予定は全く無さそう…

妊娠中の友人に軽く聞いてみましたが、特に必要はなさそうで、

このために取っておかなくても良いかなと判断しました。

 

 

処分方法は?

 

いざ処分、と言っても、方法は色々あります。

また、一時的に取っておく分類も作りました。

下記のように仕分けしました!

 

①メルカリで売却

ベビー服は、サイズアウトが早いので中古品でも需要があります

まだ着られそうなものはどんどん出品!

小さく軽いので、送料が安く割が良いです。

 

・例えば夏物ロンパースを最低金額の300円で売却したとしても、

 手数料1割引かれ270円。送料は定形外郵便で120~140円。

 130~150円程度の利益になります。

 

手間はかかりますが、全部売却できれば何千円にもなるので

十分割に合っていると思います。

欲しい人に着てもらえる、ということで捨てるより罪悪感もありません。

 

出品して売れないようであれば、次の2つに移ります。

 

②少しの期間取っておく

処分してないじゃん!って話ですが(笑)

お祝いというほどでなくても、母に買ってもらったものや

思い入れのあるもの、あと売却ができないが綺麗なものたちは

少しの間取っておくことにしました。

 

肌着などは、未使用であっても「未開封」「タグ付き」など

条件を満たさないと出品が出来ません。

綺麗な状態で捨てるのはさすがに勿体ないので、これは何年か取っておき

「2人目」か「誰かにあげる」可能性に賭けています。

何年か保管してから、③に進もうと思います。

 

③掃除に使ってから捨てる

 肌着などは切って、掃除等に使用してから捨てています。

 食器を洗う前に拭き取るのに使ったり、

 水回りの掃除の際にスポンジ代わりに活用しています!

 ささやかですが節約テクです★

 

 

結論としては、大半「処分」が良いということになりました。

あくまで我が家の場合です。

 

処分するタイミングとしては、売却しやすい時期を考え、

サイズアウトした次のシーズンの前 が良いと思います。

 

なので今、昨年夏に着た服たちを仕分け、処分しているところです。

だいぶ家がスッキリしました♪

子供とはいえ1人増えると、どうしても場所を取りますね…

 

読んで頂き、ありがとうございました!

 

snow-moon-stone.hatenablog.com