子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

何でも「便乗値上げ!」と言わないでほしい

こんにちは、志香(ゆきか)です。

 

消費税増税が目前に迫ってきました!

今更騒いでも遅い気がするのですが…(笑)

 

f:id:snow-moon-stone:20190918173905j:plain

 

私はフリーランスでカルチャー講師をしています。

今のところ、特に値上げの予定はしていないのですが

同業者からの愚痴だったり、悲鳴が聞こえてきています。

 

フリーでやっているカルチャー講師、

特に主婦の場合は、ほとんどが免税事業者ではないでしょうか。

 

※基準期間の売上高が1000万円以下だと、

 消費税の納税が免除されます。

 

免税事業者であっても、消費税を取ることは問題ありません。

ただ、「払っていない癖に消費税を取るなんて!」と言われたり、

増税に伴い値上げをしようものなら、

「便乗値上げだ!」と批判されるという(;'∀')

 

私もこの仕事になるまであまり考えたことがなく、

前回の増税の時は(若かったせいもありますが(笑))

「3%上がるのに、それ以上値上がったら困る」

と思ったりもしました。

 

税込1,000円のものが、

税抜1,000円になるなんておかしくない!?とか。

 

(失礼ながら)明らかに消費税を払うほど収入はないはずなのに、

増税だからって値上げるのは便乗では!?とか。

 

ごめんなさい。ちょっと思いました。

 

税抜1,000円にすることが適正かどうかは置いておいて、

今なら少し理解することができます。

 

例えば免税事業者であっても、

経費に対し全て増税、値上げをされているわけであって

影響が全くないことはないんですね。

 

私は仕入の必要が無い仕事ですが、

来月から仕事に行くまでの交通費が高くなります

 

電気代やら、文房具やら、何から何まで増税分が上がるわけです。

これで同じレッスン料金にしていると、こちらの利益が減ってしまいます。

 

今は産休明けで仕事が少ないので、

今回は据え置こうと思っていますが、今後もし12%、15%と上がっていけば

値上げをせざるを得なくなります。

 

 

消費者の立場になったら、誰だって値上げは嫌です。

安い方が良いに決まっています。

 

ただ、提供している側のことも少し、考えて頂けたら嬉しいなと思います。

 

まぁ私だって、

「え、粉ミルク値上がってる!勘弁して…」

とか

「ヨガのレッスン値上げか~困るな~」

と、思うこと、独り言を言うことはありますけど(笑)

 

ただ本人に向かって「高い」「値上げは困る」とは決して言えません。

慈善事業ではないのですから、生活のために仕方なく値上げしているに過ぎません。

 

ほとんどの方は悪気なく言っているのだと思いますが、

面と向かって「高い」と言われるのって、

「あなたにそんな価値はない」

と言われているようで結構つらいです(´;ω;`)ウッ…

 

喧嘩を売る、批判をするつもりがないのなら

あまり言わない方が良いと思います。

 

 

 

 とは言っても、あれもこれも値上がって、

給料は変わっていないし、生活が大変ですよね。

節約方法についても、また書いていきたいと思います。

 

読んで頂き、ありがとうございました。