子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

<ゴーヤ消費><苦手克服>ゴーヤとだしがらの佃煮

こんばんは、志香(ゆきか)です。

 

もう夏も終わりなので今更ですが…(;'∀')

夏におすすめなレシピです。

 

食費やりくりの基本は「食材を捨てない」こと。

 

我が家は毎年、夏になると実家からゴーヤをもらいます。

タダでもらったからといって、使いきれず傷んでしまう…

なんて無駄なことをしてはいけません。

 

とは言っても、うちの夫はゴーヤが苦手だし

あまりレパートリーがなく困っています。

 

そして、だしを取ったあとの昆布やかつおぶし。

これも、捨てるなんてもったいない!

 

今回は、ゴーヤ消費とだしがら活用が両方できる、

佃煮のレシピをご紹介します!

ゴーヤが苦手な夫も、これは好きだそうです(笑)

 

 

「ゴーヤとだしがらの佃煮」

材料(4人分)

・ゴーヤ 1本

・だしがら(昆布5g、かつおぶし10gくらいですが、適当)

【調味料】

★砂糖 大さじ3

★醤油 大さじ2弱

★酢  大さじ1

 

・白いりごま 大さじ1

 

 

①ゴーヤは半分に切ってワタを取り、5mmくらいの薄切りにする。

 塩(分量外)を振って5分くらい置いて、水気を絞る。

 ※苦みが苦手な方は、薄めに切って、サッと塩ゆでして下さい。

 

②昆布は細切りにする。

 

③鍋に調味料★を煮立て、①、②を入れて汁気がなくなるまで煮る。

 

④だしがらのかつおぶしを入れて、更に軽く煮る。

 

⑤白いりごまを振って、完成♪

 

だしがらの量は適当です。だしがらがない時は、昆布はなしで、

普通にかつおぶしを加えて下さい。

 

甘辛くてご飯が進みます!

 

全く節約になりませんが(笑)、

ゴーヤを買ってでも作りたくなるような美味しさです。

そもそも、夏場はゴーヤが安いので、買っても良いと思いますけどね(^^♪

 

夏バテ予防にもなるゴーヤ、良かったらお試し下さい!

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。