子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

<優先席について>妊婦の頃の想い出

電車やバス等の「優先席」問題。

ネット上でしょっちゅう議論になっています。

最近、NHKの「あさイチ」で取り上げられていたようです。

(番組はちゃんと視聴していないので、詳しくは分かりません)

 

f:id:snow-moon-stone:20191121101443j:plain

こんにちは、志香(ゆきか)です。

0歳児を育児中です。

 

私は、妊婦だった頃が記憶に新しいので

この「優先席」問題、他人事とは思えません。

 

自分の経験も踏まえ、ちょっと意見を書いていきます。

 

ちなみに私は、(妊娠中以外)そもそも電車で立っている人です。

なので健常なのに優先席に座る、席を譲るべきかどうか、

という感覚からちょっとズレています(笑)

 

まず、よく言われるのが

「優先席は専用ではない。座ればいい」

 

これはその通りです。多くの電車は優先席を譲るように、

「お願い」をしているだけで、強制はしていません。

 

ただ、人として譲りましょうね…って話ですよね。

何が何でも座りたい、という意見の人は少ないように思います。

 

「近くに優先される人がきたら譲ればいい」

と、続ける方が多いです。

 

正直、これが出来るのであれば優先席に座ることは、

何の問題も無いと思います。

 

しかし!

 

経験上、優先席を譲ってくれる方はかなり少数でした。

皆、寝ていたり(寝たフリ?)スマホでゲーム、

中にははしゃいでいる女子高生や、ビールを飲んでいるサラリーマンも。

 

ひょっとしたら、外からでは分からない障害をお持ちなのかもしれません。

私と同じように妊娠していたのかもしれません。

(一応、どちらのマークは見当たりませんでしたが)

 

ただ、さすがに皆が皆そんなはずはないと思うので、

来たら譲るんだからいいでしょ、と言われても疑ってしまいます。

(もちろん、ちゃんと譲る方もいるとは思います)

 

更に私がよく乗る路線の1つに、ボックス席の電車があります。

ボックス席の場合、前に立つわけでは無いため

普通にしていたら気が付きません。

 

ボックス席の車両で席を譲られたことはゼロです。

また、杖をついたお年寄りが近くに立っても、皆知らんぷりです。

 

「体調が悪いなら言えばいい」

コミュニケーションが取れない人が多い、という印象は確かにあります。

「良かったらどうぞ」

と譲られたら、まずお礼を言って、必要が無いなら

「すぐに降りるので」

「立っていた方が楽なんです」

と説明すれば良いだけのことです。

(年寄り扱いするな、なんて論外)

 

そう言われれば、譲ろうとした方もそれ以上気にする必要はありません。

何でそれが難しいんだろう?と、思わなくもないです。

 

たださすがに、優先される理由が無いのに優先席に座って、

「譲ってほしいなら声をかけろ」は乱暴だと思います。

 

座っている方に理由があるかどうか、こちらからは判断できませんし

よっぽど具合が悪かったらお願いするかもしれませんが、

そうでなければ自ら「譲って」とは言えない人がほとんどでしょう。

 

妊婦やお年寄りを「弱者」と見て、ひどいことをいう人も実際にいますしね。

 

妊娠中も週の半分は電車を利用していましたが、

譲って下さる方も、「気が付かなくてごめんなさい」とまで言って下さる方もいて、

本当にありがたかったです。

 

しかし、譲って頂いた回数と、

「ここはシルバーシートよ」

と、嫌味を言われた数が同じでした(笑)

「あそこのおばあさんに譲ってさしあげなさい」、と。

 

※初期からマタニティマークを付けていました。

 

「妊娠しているので」と答えるのも面倒で、

黙って譲りましたがもやもやします。

 

だって、その人は座っているんですもん。

ご自分はお年寄りだと言いたいのでしょうが、座った状態で人に「譲れ」は

どうなのかなと思ってしまいます。

 

そして納得がいかないのは、

何故か反対の隣に座っているお兄さんには言わないんですよね…

 

若い女性、ということで言いやすい人にだけ言う、

優先席に限らずよくあることで、本当に残念です。

 

普通の席の近くに立っていれば、

「譲ってアピール。優先席行けよ」

と内心思われ(とよくネットで言われますよね)

優先席に座れば文句を言われ。

 

妊婦はどうしろと?(;'∀')

 

結論

 

優先席に絶対に座るなとは言いません。

満員の時に空けているとむしろ邪魔ですし。

 

が、

 

必ず周囲を見て、

優先される人がいないか確認して欲しいです。

いたらすぐに譲って下さい。

 

座るかどうか、でこんなに議論が起きるなんて、

皆さん本当に疲れてるんだなと思います…。

 

優しい世の中になりますように。

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。