子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

働き方の多様性、無理のない節約、子育て。

やりっぱなしの夫にイライラ…罰金制にしたら解決したお話

電気をつけっぱなし、引き出しを開けっぱなし、

ものを出したら片付けないでそのまま…

 

何でも「やりっぱなし」の夫にイライラすること、

ありませんか?

 

もちろん妻の方が大雑把でイライラする、

というご家庭もあると思いますが、

未だに多くの場合、妻が家事を担っていますので「夫」とさせてもらいました。

「妻」など他の家族に置き換えてもらっても大丈夫です!

 

こんにちは、志香(ゆきか)です。

 結婚して6年ほど。夫婦仲は悪くないと思いますが、

どうしても時にイライラしてしまうこともあります。

(きっと向こうもそうだと思います(笑))

 

 

うちの夫は、何かを「戻す」という行為が苦手なようです。

別に家事を一切やらないわけではないのですが、

引き出しから食器を出せば、引き出しがそのまま開いている。

明るいのにいちいち玄関の電気を点け、消さない。

 

あとは、皿洗いはするのですが

食べたお菓子のゴミは捨てない、ペットボトル飲料を買って

ずっと冷蔵庫に入れっぱなし。(絶対にもう飲めない)

 

そんなことで怒らないで、電気くらいあなたが消せば。

と言われてしまいそうですが、子供でもあるまいし、

毎日毎日そんなことをしたくありません(;'∀')

 

別にやっても良いのですが、見ているだけでイライラするのです。

 

(ちなみに、あなたがやれば、という意見の方って

 男女逆でも同様に思うのか、ちょっと気になります)

 

一緒に暮らして6年ですが、何度言っても直らず、ついに

「○○を今度やったら1回50円」

という罰金を設けることにしました!

 

f:id:snow-moon-stone:20191009171919j:plain

 

金額は、安いけれど繰り返すと痛い、という額にするのがポイントです。

 

すると、あんなに言っても直さなかった癖に

意外とやらなくなるんです!

(これはこれで腹が立つんですが(笑))

 

時々はやりますが、それでも50円もらえるからラッキー♪

くらいに思うと、いちいちイライラしなくて済みます。

貯金箱に入れておいて、貯まったら何かに使います。

 

これの発端は、シャワーの位置なんですけどね。

シャワーの高さを変えられるのですが、夫がいつも一番高くするんです。

私は背が低いので、かなり背伸びして取らなければならず疲れます。

妊娠中にもこれをやられたので、本当にイライラしました。(危ないし)

 

シャワーくらい好きなように浴びて良いけれど、

変えたら元の高さに戻しておいて。

これを数十回言っても、週に何度も「忘れてた」と言うので

ふと思い付いて罰金制にした次第です。

 

他のことにも適用しています。

もちろん逆のことがあれば、私が払います。

 

※注意※

家の中のことは、人によって基準が違います。

一方的な押し付けにならないよう、話し合いが必要です。

 

引き出しはさすがに開けたら閉めるべき、が一般的だと思いますが

電気を「10分後に戻るのに毎回消すのか」は意見が割れるでしょう。

 

お菓子などのゴミを捨てるのも、

食べ終わって即捨てないと許せない人もいれば、

数時間放置されていても平気な人もいます。

 

「○時間放置したら」

「1日経ったら」

など、ルールを設けることにしています。

 

我が家の場合は、今のところうまくいっています。

良かったら一度やってみて下さい!

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。